見出し画像

日本の空港全部行きたい/備忘録㉑【石垣空港】

空港大好き。日本中の空港、全部行ってみたいと思っているノリヒコです。こちらでは実際に行った空港を写真メインで備忘録として掲出しておこうと思います。

沖縄県・石垣島。石垣市の白保地区にある石垣空港。2013年3月に開港して10年が経ちます。私に”旅”を教えてくれた八重山諸島の玄関口です。旧石垣空港を含めてかれこれ20回くらい訪れている私の大事な場所です。

空港内はゆったりとした南国風の作りで、日本最南端のスターバックスがあったり。

スターバックスと同じフロアにはレストランもいくつかあり、フードコート的な感じで利用が可能です。

石垣空港からは日本最西端の島・与那国島に何度か飛んだことも。

あと、2008年以降定期便が無く15年ぶりに復活が予定されていた波照間便……4月20日に延期が発表されましたが、わたくし、2006年に1度「波照間-石垣」便に乗っています。

2006年6月撮影

こちらの写真が波照間から石垣に着いた際のものです。エアタクシーのような飛行機。旧石垣空港ですね。この航路……感動もの。シビれました。快晴の中、波照間上空を半周した後、八重山の島々の上空を飛んでいきました。八重山諸島をバシャバシャと空撮!この時の写真は波照間航路復活前に ”有料” で公開したいと思います笑。

2019年9月。石垣発羽田行きの機窓からの光景が素晴らしかったので掲出を。

石垣島の東サイド、平久保崎までハッキリとわかります。しかし天気がいいと眩しいブルー・グリーンの世界が広がってアガりますね。

石垣空港/最終訪問:2020年12月 ※2年ちょっと行けてない泣

以上、備忘録㉑でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?