見出し画像

創業100年超の蕎麦店で昼飲みを/新大久保「近江家」

若者がこっだがえす新大久保エリア。そんな新大久保に創業100年超の老舗蕎麦店「近江家」さんがあります。私は日曜のお昼、昼飲みで以前からお世話になっていますのでご案内します。

新大久保駅の改札を出て横断歩道を渡るとすぐにある「近江家」さん。店内は奥行きがあり、結構な広さがあります。では昼飲みにまいりましょう。

同店でアルコールを注文すると、そば味噌が出てきます。これでチビチビやりながらそばを待つ、なんてのもいいですが、私は充実のおつまみ類が楽しみで、いろんな一品で飲んでいます。

蕎麦店定番の板わさ。わさび漬けや焼き海苔付きですね。いいメニュー。

海老入りさつま揚げ。これもわさび漬けが付いています。

自家製鴨わさです。大好き。

こちらは焼き鳥(塩)。珍しい鉄板での提供です。日本酒いっちゃってます。

こちらは、京にしん。これもお酒進みますね。

合鴨焼き、ですね。たまらん。

こちらは「いわい鶏の煮込み」というメニュー。具だくさんで美味しかったです。結構多彩な一品でやってますね、あらためて。

もちろん、蕎麦類も充実してます。近江家でいただいたものを掲出していきます。

基本の「せいろ」。

こちらは牡蠣の天ぷら付きのせいろ、ですね。

こちらは「かけそば」。

「玉子とじそば」です。旨そう。

こちらは「浅利そば」。手前でバターが溶けています。バターはズルいよね笑

老舗蕎麦店での昼飲みが大好きなのですが、日曜休みの店が多い中、近江家さんは日曜営業しています。代わりに土曜休業という珍しいタイプ。なので私は日曜の昼におじゃますることが多いです。

おつまみ類(蕎麦前と呼んだりします)のボールド感がある近江家さん、昼飲み候補店にいかがでしょうか。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?