見出し画像

岩国から下関まで山口県ベタな旅の記録/2014年1月

2014年1月、1泊2日の弾丸で山口県を旅しています。いわゆるベタな観光地を巡っていますので記録しておきます。

2021年撮影

羽田から飛んだのは岩国空港ではなく山口宇部空港。ここでレンタカーを借りて山口の東サイド、岩国をめざします。

まずは錦帯橋です。ベタですね。でも実際目の当たりにすると感動しました。

お昼は毎日がお祭り?状態の「いろり山賊」さんへ。ベタですね。大きな山賊むずび、山賊焼。これまたベタの注文ですが、美味しかったです。

食後はクルマを飛ばし、一気に西の端っこ、下関まで移動します。遠かった。山口県ってデカいんだよね。

運転で疲れた夜は、ハイ、ふぐです。ベタですね。ごちそうさまです。

翌朝、向かったのは「巌流島」。行き方は唐戸桟橋から船で10分程度。正式名は「船島」というようですが、あの巌流島ですよ。アントニオ猪木とマサ斎藤が戦い、プロレスファンの1人としてはぜひ1度来てみたかった場所です。

宮本武蔵と佐々木小次郎が戦っていました。

残念ながら猪木と斎藤の銅像は無いですね。当たり前か。しばし散策後、船で唐戸に戻ります。

唐戸市場でランチです。ベタに連日のふぐ、そして下関名物・瓦そばを。ごちそうさまです。

最後に向かったのは関門大橋のすぐ近くの、壇ノ浦古戦場。源氏と平家最後の戦いの場所ですね。最後までベタです。源義経と平知盛が戦っていました。この地で平家は滅亡。源平の合戦記が好きなのでここも一度来てみたかったところでした。

以上、2014年1月の山口旅の記録でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?