見出し画像

東京を代表する人気行列おにぎり店-大塚「ぼんご」

人生は、旅だ。飲み食いだ。ノリヒコです。

2021年12月撮影

東京でおにぎり、と言えば必ず上位に出てくるこちら、大塚駅近くに店を構える「ぼんご」さん。行列店で有名ですね。ぼんご=行列は1セットです笑。

私も過去3回ほど大塚のお店に伺っています。ぼんごのおにぎりの特徴は、しっかりと握らないこと。ふわっとした白ご飯を海苔が優しくホールドしてるイメージです。

個人的に好きな具材は「じゃこ生七味」。玉子かけご飯のおにぎり版「卵黄の醤油漬け」も人気がありますね。

サイズは大きめなので2個と3個で毎回悩みますが、私は2個を基本としています(満腹にしないタイプ?)。

最近都内に、ぼんごの系列店が増えていますね。先日赤坂のBizタワーに入っている「こんが」さんに伺いましたが、ここでも行列45分待ちをしました。

2023年1月、新宿伊勢丹エリアにも「ぼんご」ならぬ「ぼんこ」がオープンしています。まだ半人前?だから濁点が付かないとか。何度かこちらの店に行こうとチャレンジしたのですが、行列の長さに心が折れ、断念しています。

たかがおにぎり、されどおにぎり。おにぎりは日本人の心のような存在です。東京を代表するおにぎり店「ぼんご」さん。機会があればぜひ!

■「おにぎり ぼんご」
東京都豊島区北大塚2-27-5 1F
営業時間:平日11:30~23:00
定休日:日曜

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?