見出し画像

コロナ禍直前「JALどこかにマイル」で沖縄・宮古島へ/2020年3月

大好きなJALのサービス「どこかにマイル」。2020年3月、新型コロナで大騒ぎが起こる中、4択から行先「沖縄・宮古島」を引き当て?1泊ですが飛んだ旅の記録です。

2020年3月13日(金・祝)早朝5時25分の羽田空港。始発のバスで到着です。まだ暗いですね。

当時のJALのステータスはJGCプレミア。堂々とダイヤモンドプレミアラウンジへ。

朝ごはんをいただいています。珍しくビールが無い。そう、沖縄・宮古島では行った際に必ずレンタカーを借りています。この日も運転予定。仕方ないですね。

では、朝一の直行便で飛びましょう。

宮古島到着。すっきりと晴れています。宮古島は大好きな島で20回くらい来ています(ヘンタイ)。沖縄の離島ではおそらく過去1番宿泊数が多い島かと。まずは宮古空港近くのファミレス「ばっしらいん」さんへ。こちらもちょこちょこお世話になっています。

店内はこんな感じ。アイスコーヒーを飲みつつ、南の島に来たことを少しずつ実感します。

ランチはこちらのお店「さるぅ」さんへ。初訪問です。なんか南の島ではカレーを食べたくなるんですよね。

いいビジュアル。求めていたカレーが出てきた感じで満足です。ごちそうさまです。

食後は少し島内をドライブ。宮古島や石垣島はもはやNAVIは必要ないレベルでアタマに地図が入っております、はい。来間島から来間大橋、与那覇前浜方面をパチりと。まだ3月ですし太陽が雲に隠れていて”色”がもう1つですね。

ちなみに全力の太陽があるとこんな感じ。これぞ、宮古ブルー。

この日の宿=ゲストハウスにチェックイン。夜はゲストみんなで居酒屋に繰り出し一期一会の宴会を楽しみました。私は楽しすぎたのか飲み過ぎて記憶を飛ばしています。やっちゃった。

翌3月14日(土)は完全な2日酔い。頭ガンガンの中、復活を目指して朝豚汁をすすっています。店はファミレスのジョイフルかな。

朝食後はもう動きたくない状態。そんな時は温泉で寝っ転がるしかないですね。しばしこちらの宮古島温泉さんで休息です。

少しずつ復活してきました。遅めのランチをいただき、カフェでまったりと。宮古島まで来て1泊で帰るのはつらいなぁというか初めての経験。※最高は11泊したこと有り。

さぁ、東京に帰りましょう。JALマイルわずか6000マイルで往復できることに感謝ですね。2日目はほぼ使い物にならない状態でしたが。

以上、コロナ禍直前の宮古島旅の記録でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?