見出し画像

レンタカー無し・函館駅周辺で海鮮飲み食いの旅/2020年8月

夏の北海道「函館」、海鮮飲み食い旅の記録です。

世の中的には祝日(山の日)を含めてこの日から3連休のスタートとなる8月8日(土)朝11時。羽田空港。この日はJALマイルを使って函館に飛びます。

当時のJALのステータスはJGCプレミア。

サクララウンジよりもさらに一段の高み、堂々とダイヤモンドプレミアラウンジへ向かいます。

同ラウンジの顔、迫力がありますね。

ビール&おにぎりで軽く腹ごしらえして、搭乗口に移動します。

では、大好きな街・函館に飛びましょう。

函館空港からバスで約20分で函館駅に到着。晴れています。時刻は14時40分。ホテルも駅周辺なのですが、チェックインまでもう少し時間がありますね。

初めての函館旅行の方はレンタカーを借りるケースも多いかと思います。私はこの数年で20回くらい函館に来ていますが1度もレンタカーを借りていません。理由は朝・昼。晩とお酒が飲みたいから。そして函館駅周辺に宿を取り飲み食いするのであれば徒歩圏内に十分お店があるから、です。五稜郭エリアに行きたい場合もタクシーで1000円程度。身軽でいいですよー。

で、函館駅前にある酒屋・瀧澤さん。ここは角打ちができます。過去何度かお世話になっています。レンタカーも無いのですぐに「飲むかどうか」の決断ができます。さぁ入りましょう。

まずは揚げ焼きと北海道限定?ニッカのハイボールで「到着の儀」を行います。

イカリングで発泡酒などを。軽くゼロ次会をこなし、ホテルにチェックイン。少し休憩タイムです。

17時半過ぎ、函館駅近くの大門横丁に向かいます。小さなお店が集まっている楽しい飲み屋街です。

2019年から2、3カ月に1度訪れている函館。この横丁内でも数軒入って居心地の良い場所を探しています。

で、私にとって居心地の良い1番手はこちらの居酒屋「ヤマタイチ」さんです。

函館と言えばイカ。お刺身が透き通っていますね。これでグイグイと飲み進めます。

筋子ですね。これでチビチビとやったのか、白ごはんをもらったのかは覚えていませんが、道産子としては定期的に摂取したいのが筋子です。少し乱暴かもしれませんが、イクラは観光客。道民は筋子。家庭の冷蔵庫には筋子が入っていたりします。ごちそうさまです。

この日はもう1軒ハシゴしてからホテルに退散。函館では「早寝早起きで朝飲み」を心がけています笑

で、翌8月9日(日)朝7時。函館駅近くのどんぶり横丁内の「茶夢(ちゃむ)」さんに向かいます。私が函館にハマったきっかけとなったお店です。

私の好きな座席、定位置が空いていたのですかさず着席。他の方々が朝ごはんの海鮮丼を食べている中、私は堂々と「瓶ビール」をオーダー。※最近はオーダーしなくても瓶ビールが出てくるようになりました笑

お刺身や茶夢さん恒例のたくさんの小鉢で飲み進めます。日曜の朝っぱらからいい気分。

筋子とたらこのハーフ&ハーフ。赤い悪魔?でチビチビと飲みます。

〆はこちら。はい、やばいヤツ。食べる前から美味しいヤツですね。状態の良いウニ丼をいただき、朝の宴は終了。ごちそうさまです。

ホテルに戻って2度寝も休日の醍醐味ですね。ZZZ

お昼過ぎ、駅周辺を散歩しながらランチの検討です。ハセガワストアさんで函館名物「やきとり弁当」もいいなぁ、とか。ちなみにやきとり弁当のやきとりは”豚”です。※北海道あるある

結局、函館駅2階にある函館塩ラーメンの有名店「あじさい」さんにおじゃまします。

この日は素直に塩ラーメンを。ごちそうさまです。

夜は連日の「ヤマタイチ」さんへ。

まずはカニみそ豆腐でスタート。

シシャモ。カペリンじゃなくて本物のシシャモです。

北寄貝。バターでやっちゃってますね。

はい、好き放題。これがあればずっとお酒飲んでいられますね。海鮮三昧+ラーメンの2日間。ノーストレス。というかエナジー充填完了って感じでしょうか。おやすみなさい。

翌8月10日(月・祝)は朝7時、函館駅近くの「朝市食堂二番館」に向かいます。お目当ては名物の500円丼。今日は何食べよう・・・

この日はカニ丼です。税込みで550円。北海道での朝ごはんとして優秀というか、お人好しというか、観光地ならもっとボっていいよ、とかいろんな感情が渦巻きます。ごちそうさまです。

あとは午前の便で東京に戻るだけ。函館空港に向かいます。

函館空港の制限区域内。こちらのコーナーではビールも塩ラーメンもありますので、最後のあがき?も可能ですね。また来ますね。

以上、レンタカー無しの函館旅の記録でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?