見出し画像

JALどこかにマイルで飛んだ「網走」旅/2021年4月

大好きなJALのサービス「どこかにマイル」。飛び先4択から「女満別」行きが決まり、網走に2泊した旅の記録です。

有給休暇の4月16日(金)朝の羽田空港。当時のJALのステータスはJGCプレミア。堂々とファーストクラスチェックインです。では道東の女満別に飛びましょう。

10年ぶりくらい?久しぶりの女満別空港です。

位置関係はこんな具合。北見や網走、知床観光の窓口ですかね。北見は親戚がいる関係でよく知っていますので、今回は網走に2泊ホテルを取りました。

女満別空港内には地元のスター、ロコソラーレのポスターが。

ストーンにはサインも。1回生でカーリング観戦してみたいけどまだ実現できていません。実は今回、彼女たちのホームタウン・常呂町にも行ってみようと考えています。珍しくレンタカーを借りていますので、さっそく観光に繰り出します。

最初に向かったのは網走から近い北浜駅。渋い駅舎です。

駅舎はそのままレストランになっていますので、ランチをいただくことに。

ローカル線がホームに入ってきました。列車の向こうはオホーツク海です。

ランチはカニチャーハンを。ごちそうさまです。

食後はホームに出てみます。いい天気。

見晴らしのいい展望台に上がると、オホーツク海の先に知床連山が臨めます。知床もゆっくり訪問したいなぁ。

網走市内に戻り、ホテルにチェックインします。写真は網走港。有名な帽子岩が見えています。冬は流氷観光などでにぎわう場所ですね。

夜は網走市内の寿司店に飛び込みます。

地元の帆立の焼き物で宴会スタート。

容赦なくウニもお刺身でいただきます。いい色!

板前さんと話が盛り上がり、オーダーしていない「これ食べてみて」というサービス品が何品か出てきます。もう、北海道はこのパターンがよくあるのよね、嬉しいけど。ありがとうございます。

翌4月17日(土)、朝ラーメンを求めて有名な網走刑務所の近くにあるこちらへ。

味噌ラーメンかな。カラダを温めて、北海道カーリングの聖地・常呂町へドライブです。

ここですね。ロコソラーレの本拠地。

練習されている方はいましたが、ロコソラーレの面々はそんな都合よくいないですね。

少し見学後、ロコソラーレの方々がよく行くというお店でランチをいただくことに。

今回楽しみにしていたのがこちらの「ホタテイクラ丼」。もうビジュアルからヤバイ。北海道の山ワサビもいい仕事をしてくれます。ごちそうさまです。

その後は、有名な網走刑務所を体感できる博物館「網走監獄」をじっくりと見学。オホーツク流氷館でクリオネを見た後に、本物の網走刑務所に立ち寄った際の写真です。

非常に興味を持ったのがこの橋、「鏡橋」です。網走刑務所と”シャバ”、俗世間をつなぐ橋です。刑務所に入る人、出る人が必ず渡るこの橋。感じるものがあります。

鏡橋のいわれはこちら。我が身を映す鏡のような網走川の川面……なるほど。

博物館「網走監獄」と網走刑務所、鏡橋は一度訪れることをオススメいたします。

夜は連日となるこちらの寿司店で飲むことに。

板さんが話す、1年に1度同じ時期に刑務所に面会に来る女性がこの店に立ち寄る、みたいな話を吸い込まれます。そしてその女性はある年、出所した男性とともに入店し今までお世話になりました、と挨拶してその後来なくなる……そうそう、そういう網走刑務所絡みのお話、もっとちょーだい、みたいな感じでこの日も盛り上がりました。ごちそうさまです。

オホーツク流氷館のクリオネ

翌4月18日(日)に女満別空港から東京に戻りました。飲み食いメインの旅が多い中、今回はクルマを借りて結構動き回る旅でした。思い立ったその場でお酒が飲めない辛さはありますが、たまにはレンタカーもいいですね。

以上、網走旅の記録でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?