見出し画像

高崎市出張での飲み食いの記録/2019年6月

2019年6月、群馬県高崎市に2回出張(日帰り)してきました。その際の飲み食いの記録です。

有名駅弁の代表=「峠の釜めし」。軽井沢のお隣、群馬県の横川駅発祥の名物で、荻野屋(おぎのや)さんが製造販売する逸品です。高崎駅構内には「峠の釜めし本舗おぎのや 群馬の台所」さんがあります。1回目の出張帰りに仕事関係者と2人で伺い、飲み食いをします。

群馬名物を中心にお酒を飲み、最後は「峠の釜めし」で〆ます。温かい峠の釜めし、いいですね。

2回目の出張では、仕事の前にランチで高崎駅近くの「高崎はた山」さんへ。こちらは地元の仕事関係者に教えてもらったのですが、担担麺の有名店です。開店と同時に飛び込みました。以後行列……。

こちらが上品かつクリーミーな一品。うまうま。半ライスを付けている方が多かったですね。自分も追加で付ければ良かったかも。

仕事が終わり、新幹線で帰宅します。東京までは1時間かからないですが、群馬県人の心?「鳥めし」を発泡酒と共に。

これこれ、ケンミンショーなんかでよく見るやつですね。ごちそうさまです。

以上、高崎市出張での飲み食いの記録でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?