見出し画像

JALマイルを使って高知でワーケーション/2021年8月

コロナ禍の2021年の東京は、緊急事態とマンボウ(まん延防止等重点措置)の繰り返しで、ほぼお店でお酒が飲めない状態でした。おとなしく自宅で飲みなさい、ということなのでしょうけれど。

せめて週末だけでもお店でお酒を飲みたい、ということでJALマイルを使用し高知へ飛んだ記録です。

8月6日(金)早朝の羽田空港。

当時のJALのステータスはJGCプレミア。堂々とファーストクラスチェックインをかまします。

(現在はJGC平会員なので入れない)ダイヤモンドプレミアラウンジへ。

生意気にシャワーを借りています。

おにぎりと味噌汁。この日は金曜で仕事なのでビールがないですね。えらい。では大好きな街、高知に飛びましょう。

機内ではスープ派です。

高知市内に到着。空港からバスで20分程度?と近いのがいいですね。

まずはこちらのカフェにて金曜のお仕事です。午前の業務を終えたら

こちらに伺います。呑兵衛なら一度は訪問したい高知の名酒場「葉牡丹」さんです。

一杯飲みたいところですが、「焼肉定食」ですね。ビールが写っていない。えらい、自分。この後も仕事ですからね。食後はホテルにチェックインして、部屋で午後の仕事を継続します。

17時30分、週末に突入です。こちらのホテルではウエルカムドリンクでビールが選べます。飲食店はコロナ禍で夜の営業は自粛が多く、夜のお店でアルコールはダメそうです。

で、あればとひろめ市場に向かい、市場内でおつまみやお寿司を買い込んでホテルの部屋で一人宴会しかないですね。このトロのお寿司、めっちゃ旨かった。

翌8月7日(土)の朝食。朝から缶ビールを付けてますね。このホテルではシラスが食べ放題!シラス大好きなので、このホテルが気に入ってしまいました。

朝食後少し休んで10時30分。夜がダメなら朝から、ということでひろめ市場に向かいます。この時はネコがマスクをしていますね。

2023年3月撮影

ちなみに今はこんな感じでマスク無しです。

はい、朝の宴スタート。かまぼことイカゲソかな。ぐびぐび。

かにみそには日本酒を合わせます。いやーご機嫌ご機嫌。

この後はホテルで昼寝でもしていたと思いますがこの日の写真が残っていない・・・おそらく昨夜同様にホテルの部屋で一人宴会で間違いないかと。

翌8月8日(日)の朝食です。この日は大量のシラスでお茶漬けをしています。アレンジしてますね。

午前中の便で東京に戻ります。

帰りの羽田行きの座席は「1A」。航空マニアの間では「王様シート」と呼ばれる座席です。ボーディングブリッジが離れてく光景もこの席ならでは。

離陸後、凄い色の海が眼下に。夜はお店で飲めなかったけど、昼も飲めない東京とは違い朝から飲めた高知。ありがとう!

以上、高知でのワーケーション(あんまり働いてないけど)の記録でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?