見出し画像

初めてのJALどこかにマイル「徳島」編/2017年1月

JALの「どこかにマイル」。わずか6000マイルで4都市の候補地からJAL様が選んでくれた場所に飛ぶ、ガチャ要素のあるサービスです(2023年4月12日から7000マイル必要)。個人的にも大好きで年に何度か利用しています。今回は初めての利用となる2017年1月の徳島のレポートです。

2022年11月撮影

2016年12月12日に受付を開始したJALの新サービス「どこかにマイル」。マイル友であるTさんと2人で記念すべき初日からアクセス。結果として提示されたのが「徳島」でした。私は大塚美術館に行ったことがあり徳島は2度目。Tさんは初めての訪問です。

2017年1月7日(土)。3連休の初日、朝一番で羽田から飛んだ徳島。まずは朝ごはんを食べにレンタカーで鳴門市の「びんび家」さんに向かいます。

鯛の刺身定食をいただいています。味噌汁のワカメが大量で非常に印象的です。

活魚料理を謳う同店。おそらくお酒を飲みたいハズの私ですが、この日はレンタカーの運転手ということで、鳴門の海で筋肉質に育った(であろう)鯛でしっかりとご飯をいただきました。

食後に向かったのは、四国霊場を八十八ヶ所巡るお遍路さん。その出発点・第1番「霊山寺(りょうぜんじ)」です。徳島と言えば、という事前調査の中でインプットしていた情報です。

お遍路をする予定は無い単なる観光として伺ったのですが、霊山寺で1つひらめきます。1番から88番までぐるっと四国を1周……いま第1番にいる……ん?ということは最後の第88番も近くにあるのでは???

すぐにスマホで調べると、予想通り第88番まで約40分程度で着く……では行ってみよう、ということに。

徳島から県またぎ、香川県のさぬき市の第88番「大窪寺(おおくぼじ)」到着。約45分、見事最速でお遍路達成です!というのは冗談ですが、第1番から第88番、スタート地点からゴール地点へ行ったことは事実です笑。

第88番・大窪寺を見学したらちょうどお昼の時間に。お寺の近くにある「八十八庵(やそばあん)」さんで、香川県”お約束”の食べ物をオーダー。

釜たまうどんですね。ごちそうさまです。

食後はこの徳島旅の宿泊でお世話になる街に向け、西へドライブです。

着いたのは美馬市。重要伝統的建造物群保存地区の脇町・うだつの町並み。「うだつが上がらない」と言う”うだつ”ですね。

そんな街中にあるゲウトハウス「のどけや」さんに2泊します。

なんかオシャレですね。

夜はこんな感じ。Tさんと2人旅。ゲストハウスらしく2日間は近所のスーパーに買い出しに行き、宿で鍋をしながら飲んだくれました。

この日本酒が美味しかったですね。

飲んだ証し?をサグラダファミリア風に仕上げました笑。

宿のランチで食べたカレーも美味しかったです。ありがとうございます。

3日目。1月9日のランチは徳島市内近くに場所を移し「王王軒(わんわんけん)」さんへ。2人とも初めての徳島ラーメンです。

正直、感動しました。味の濃いスープに、卵黄。周囲の方々が半ライスを付けていたことの意味が食後にわかりました。次は自分も、的な感じで店を出たこと覚えています。美味しかったなぁ。

帰りの飛行機までの時間を使い、鳴門大橋を観に行きます。東洋一の高低差34m、全長68mを誇る観光用エスカレーターで鳴門公園を一望できる展望台へ。

じゃーん。渦ってるかな?残っている写真はここまで。レンタカードライバーから解放される徳島空港で、絶対お酒を飲んでいるわたくし。2人とも呑兵衛なので、おそらく空港内で最後の宴会をしているハズですが写真とともに記憶もありません。残念。

最後があいまいですが、以上、初めての「どこかにマイル」のレポートでした。あなたの旅の参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?