見出し画像

秋田市出張での飲み食いの記録/2020年7月

2020年7月、出張で秋田県秋田市に1泊してきました。その際の飲み食いの記録です。

朝、羽田空港から空路で秋田に向かいます。

秋田空港では、なまはげ、そして秋田犬が出迎えてくれます。空港からはバスで秋田市内に向かいます。

2019年9月撮影

ちょうどお昼くらいに到着。仕事のアポは夕方なので、まずはランチですね。徒歩で秋田市民市場に向かいます。

お目当てはこちら、市場の一画にある「志那そば 伊藤」さんです。1泊の出張で夜はお客さんとの会食が入っています。なので、現地での限られた一食は大事にしたく、事前調査をしてココに決めていました。

素朴で美しい中華そば。魚介系の出汁、美味しい。ごちそうさまです。

仕事が終わった後は、お客さん(かなり親しい)との会食は居酒屋にて。秋田らしいじゅんさいや肉、牡蠣などで楽しい時間となりました。

翌朝、ホテルでの朝食も良かったです。きりたんぽの味噌汁?かな。秋田にいることを感じられます。この後ホテルで少し仕事をしてから東京に戻るため、空港に移動します。

この日はそのまま飛行機で羽田に飛んだのですが、ちょうど1年前の2019年に出張で来た際の秋田空港内での食事画像を掲出しておきます。伺ったのは「杉のや」さん。

いただいたのは、同店名物の「わっぱめし」です。ビジュアルもいいですね。

以上、秋田での飲み食いの記録でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?