見出し画像

沖縄に来たら食べるべきもの。それは……

はいさい、はいたい。沖縄移住歴2ヶ月半のKazukiです。
サムネはこの前ダイビングに行って来た時のウニです。人が食えば腹を下すみたいです。
2回目の記事もキラキラしてなくガツガツした記事でいこうと思います。

みなさん。沖縄に来たら何を食べますか?
沖縄そば?ゴーヤチャンプルー?海ぶどう?サーターアンダギー?
否。沖縄に来て食べるべきもの。それは……

弁当

です。私が沖縄に来て一番のカルチャーショックが「弁当」でした。
まず何がすごいって「量と値段のアンバランスさ」いや、狂ってる。頭悪い。

沖縄に来て、市役所に転入届を出したら1時間かかるって(そんなバカな)言われて、隣の県庁の売店で買った弁当がこれです。これで400円。バカなの?(褒め言葉)まず米が見えない(見えます)。野菜にお肉バランスのいいおかず(炒め物)(揚げ物)。こんなの毎日食ってたら高血圧で死にそうな弁当です。

昔は長寿大国として名を轟かせてた沖縄県は、平均寿命女性は全国7位、男性にいたっては36位と見る影もありません。絶対原因はコイツだと思います。

別にこの年金が貰えるかわからない社会、好きなモン食って死ねるなら本望かなって思います。それは置いておいて、このコスパこそ「沖縄食」の真骨頂だと思います。

あとサイズ感つかみにくいですが、これは普通の弁当の大きさです(県庁弁当と同じくらい)。
職場の弁当屋さんで、おかず詰め放題500円でした。チャーハン唐揚げスパゲティに麻婆豆腐、そして野菜炒めにキャベツ。貧乏根性で詰めまくりブログ映えしない絵面になってしまいましたが、まぁコレも狂ってますね。

他にも「キロ弁」って言って米とオカズで1kgある弁当が500円とかいう何かおかしいどころの騒ぎじゃない弁当もあるのでそこはググってみてください。食べたことないし、食べる気もないです。太るので。ってーかそもそも食べきれない。

なんでこんなコスパ弁当が普及してるか個人の意見ですが、考えてみました。沖縄は物流ルートが限られており、生鮮食料品が手に入りにくいです。他にも亜熱帯気候など内地とは違う環境の中、うちなー皆さんの楽しみは「食(と酒)」にあると思います。塩気の多いものをガッツリ食べて暑い日々を乗り切ろうという弁当屋のサービス精神が脈々と受け継がれてるのではないかなーと思います。おかげで食費が減って大助かりです。マジで。

みなさんも是非、沖縄に旅行に来たらありきたりな沖縄食を食べずに是非、沖縄人のソウルフード「うちなー弁当」をご賞味あれ!!

それでは。