見出し画像

沖縄に来て2ヶ月だけど沖縄で食べられる二郎系を紹介する

はじめまして。Kazukiです。本当はカメラで撮った写真をキラキラさせるために始めたnoteですが、はじめて書く内容がこんな内容でスイマセン。
僕はお仕事の都合で4月に東京から沖縄へ飛ばされました。最初はイヤイヤな感じでしたが、住んでみるとこれが意外と楽しい。5月末に日本が真夏のような暑さで北海道帯広が35度くらいになった日も沖縄は28度くらいで風が気持ちよかったです。
東京に住んでた時には週末はやることで溢れていたのですが、沖縄の週末は暇すぎるのでラーメン屋巡りをした2ヶ月の成果として記事にします。拙い文章でごめんね、と最初から謝っておく。

1 沖縄そば すばじらぁ

元々は「沖縄そば 二郎」って直球な名前だったそうですが、何があったかしらないが「すばじらぁ」(そば二郎 的な?)に改名したそうです。ちなみに沖縄では「そば」を「すば」って言うそうです。別に想像しているよくある沖縄そばを出す店ではありません。普通の二郎インスパイアのラーメン屋です。
電車(モノレール)で行けはしますがちょっと歩く。沖縄は車文化で、車の無い者に基本的人権はありませんので、旅行に来るときはレンタカーマストです。無ければバスを使えば基本どこへでも行けます。ここもそう。
そしてこの店でのラーメンの写真を撮ってない。一発目でこれはダメですね。味は正統派二郎です。最近のガツン系インスパイア(ラーメン荘系)が好きな人は物足りないかも。まぁ王道ってことでひとつ。

2 沖縄そば 金太郎

次はこの店。近くにバス停がありましたが、車で行ったのでアクセスは知りません。車で行きましょう。こっちは普通の沖縄そば屋ですが、ここには「そー麺」という「沖縄そば麺で二郎系ラーメン」という変わり種の沖縄そばがあります。

画像1

画像2

いかにも二郎系な麺をしてますが、ちゃんと沖縄そば麺で、コシがすごい。あと豚に軟骨が入ってて、ソーキ感あっった。トッピングはビミョーですが、沖縄らしさを感じたい方は是非。あと無料でフーチバー(よもぎ、沖縄ではこう呼ぶ)トッピングができるみたいです。試してないけど。

3 麺道 くろとん

散髪しに行った店のニーチャンが教えてくれたラーメン屋(家系)に置いてあるラーメン雑誌に書いてあるのを見て行った店。ありがとうニーチャン。車で行きましょう。
インスパイアですが、魚介二郎系があるみたいです。食べてないけど。

画像3

魚介を試したかったが、キムチチーズ汁なしとかいう神の造りし究極のメニューが目に入ったから仕方ない。マヨネーズトッピング可。ランチタイムは大盛か半ライスサービス。当然、追い飯のために半ライスをチョイス。カラダに悪い美味しいものを食べているという背徳感が最高のスパイス。追い飯までしっかり完食。

4 Yume Wo Katare Okinawa

出ました、ラーメン荘一門。場所は琉球大学前。バスもあるけど、やっぱり車がいい。二郎は元々大学生の胃袋のためにあったもの。見事にその系譜を受け継いでますね。近くにローソンがあるのでアフター黒ウーロンもバッチリ。何やらこのお店が出来たおかげで売り上げが爆増したとか。ダンさんという店長が「夢」のために魂を込めて作っています。ぶっちゃけ2ヶ月で5回くらい行きました。好きです。

画像4

画像5

いきなり食後の写真ですが、カウンター上にチーンと鳴らすベルがあります。それを鳴らすと夢を語ることができます。たまに店員さんも鳴らします。意識高い系な雰囲気もありますが、店員さんも周りのお客さんも最後は夢を語った勇気に「Good Job!!👍」と言って応援してくれます。最初はなんだコレって思いましたが、聞き慣れるとむしろ心地良い感じがします。

画像6

ラーメンです750円。これは豚マシで900円ですけど。アブラはマシ以上が別皿、アブラの味付けが最高にいい。これにニンニクを混ぜてつけ麺風にすると最THE高です。飲める。

画像7

汁なしです。裏メニューみたいですけど、一見さんでもやってくれます。でも最初は普通のラーメンを食べた方がいいです。100円でチーズ付けられます。最近はこの組み合わせばっかりです。ちなみに「アブラギルティ」というトッピングがあるんですけど、これは別皿アブラにニンニクと唐辛子を入れてくれます。つけダレの極みですね。

画像8

画像9

ここは結構自由な店で、たまにマーボー丼や冷やし中華など実験的なメニューの日もあります(豚丼やうどんもあるみたい他はよくわからない)。ラーメンを食いに来てこれはショックかもしれませんが、通い慣れるとこういうチャレンジは大歓迎って思います。あとは休業日にトークショーみたいなのやったりしてるみたいです。行く前にTwitterをチェックしましょう!

5 らーめんふぁんくらぶ 歴史を刻め

昨日(2019年6月7日)オープンしたばっかりです。なので食べログもないです(Twitter)。僕は今日行って来ました。これで「夢」と「歴史」が沖縄に上陸ってヤツですね!ここは空港からモノレールでも行けます。空港からのアクセスは上の店舗の中で1番。むしろ駐車場が有料パーキングばかりなので車は非推奨かもしれない。

画像10

メニューはこんな具合。全自動食券機だ!すごい!持ち帰り豚があるので、豚飲みがしたい。

画像11

流石、関西の二郎インスパイアでトップクラスの「歴史」だなぁ〜と思うガツンと感。豚も神。貪り食うように完食しました。次回は汁なしチーズをキメたいと思います。


おわりに

いかがでしたか?(言いたかっただけ)
2ヶ月の間、暇すぎて週末はラーメンしか食べてませんが意外と満足しています。この合間に沖縄そばも食べていますが、圧倒的にラーメンの方が多いです。週末の楽しみを食に見いだし、いつまで続くかわからない沖縄生活を楽しみたいと思います!

それでは。