見出し画像

多肉植物〜グラプトペタルム〜

こんにちは。n_ko_sukeです。

今回はグラプトペタルムについて紹介します。グラプトペタルムの育て方はこちらから。

下の写真がグラプトペタルムです。五月上旬に百均にて購入しました。自粛中に植物を愛で始める人が増えているそうです。私以外にも多くの人が植物と睨めっこしながらどの植物を購入するか悩んでいました。30分ほど悩んだ末、色が綺麗でぷにぷにしていたこの子に決めました。百均でも種類が豊富なところもありますが、本場はホームセンターです。赤い色や透明な葉っぱを持っていたり、見たことのないような葉の形を持っていたりして見ているだけでも楽しいです。私がよく行っているホームセンターは価格も良心的なのでたくさん買いたくなってしまいますね。

画像1

とても小さいのですぐ土が乾いてしまい、面倒に手間がかかりましたが少し大きくなったので六月くらいに一回り大きい鉢に植え替えしました。そこからぐんぐん伸びて今はこの状態です。

画像3

育て方を見ると、日光が足りないと徒長し細長くなってしまうとありましたが、私のも若干に細長くなっているように思われます。もう少し日射しの強い場所に変えようかな。

画像2

秋くらいに始めた葉挿し。私の可愛い赤ちゃん!!成功しました。
可愛いねえ、君も。成長が遅いから小さい姿を長く楽しめます。小さいもの好きとしてはたまらない。ちなみに上の写真の右側にある、ぼやけた緑はゴーラムです。これも葉挿しに成功しました。可愛いね。
春になったら鉢上げしよう。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ともに植物を愛でましょう!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?