見出し画像

競馬予想回3/14

色々書くことが…って言いながら書くことがまとまらず延びて延びて週末です。

ということで、結局競馬予想回になりました…笑

ひとまず、今日3/14(土)の予想(中山牝馬ステークスとファルコンS)をザッと書いていきたいと思います。

中山 11R 芝1800m 中山牝馬ステークス
最近は無観客からか馬がちゃんと走りすぎてガチガチなレースが多い印象ですね。
このレースはハンデ戦のため荒れる印象ですが、どうなるかですね…
中山はまだ前残りの印象ですが、今日の天気で馬場が渋るとちょっとは前も止まるかな。あとは、ちょっと内に傷みがあるということで内枠先行は疑う必要があるかなと思っています。
そのあたりを踏まえて印は…

◎ エスポワール
○ コントラチェック
▲ ウラヌスチャーム
△ カリビアンゴールド
✕ ゴージャスランチ
☆ ロフティフレーズ

にしました。
本命はエスポワール、前走でコントラチェックには負けたものの安定感と馬場が悪くても走るのはこっちかなと。今回はコントラチェックと2kgの斤量差も多少はハンデになるかと。
対抗にはコントラチェック、前走はハイペースで逃げて勝つコントラチェックらしい勝ち方でしたね。本来の姿を取り戻した印象ですが、今回は馬場が渋れば快速逃げ切りもハテナマークがつくかなと思い、対抗評価です。
3番手にはウラヌスチャーム、リピーターとして評価できる一頭で中山のこの距離は相性もいいですからね。差してくるとなればこの馬が飛んでくるのではないでしょうか。
押さえで、直近も大負けしてなく自分のペースでいい位置で運べればのカリビアンゴールドと前で運んでも速い脚を使え、捲りもできるゴージャスランチ、ペース次第では3着までならかるかと。
穴馬にはロフティフレーズ、今回最軽量ハンデで格下のレースとはいえ安定感もあり、悪い馬場も前から後ろからの競馬もできるので一発あるかもしれません。

中山牝馬ステークスはこんな感じですかね。
続いてファルコンS

中京 11R 芝1400m ファルコンS
このレースは3歳馬の短距離レース、特別有力馬が集まることのないレースから荒れがちな印象のレースです。
中京は不良馬場の影響で今週から柵を外側に移動したBコース開催ですが、それでも内に傷みがあるということで内枠有利というのは疑いにかからないといけないですね。
では、印の方にいきたいと思います。

◎ アブソルティスモ
○ ビアンフェ
▲ ラウダシオン
△ ゼンノジャスタ
✕ レッドライデン
☆ トリプルエース

にしました。
本命はアブソルティスモ、重賞でも3着の実績あり、ほぼ毎レース上がり1位〜2位をマーク。丸山騎手が上手く乗ってくれれば3着内は固いでしょう。
対抗にはビアンフェ、今回のメンバーの中でも一番力はあるのかなと思いますが、ちょっと外枠なので逃げるとなるとその分マイナスかなとい2番手評価です。
3番手にはラウダシオン、前走は今までと違って逃げる競馬で勝ち切りました。競馬の幅が広がった分、力もあるので有力馬になるとは思いますが、今回どう運ぶかは武豊騎手次第ということで読めない分の3番手評価です。
押さえで、前からでも速い脚を使う2頭のゼンノジャスタとレッドライデン。
穴馬にはトリプルエース、内枠な分ハテナですが、上がりはいい脚を使うのでしっかり溜めれば飛んでくる可能性があると思っています。

今日土曜の予想はこんな感じですかね。
雨がどれぐらい降るかですが、とりあえずこれでいってみたいと思います。

では、また結果と回顧もしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?