見出し画像

人に組んでもらったデッキでシティ準優勝した話

こんばんは。あやなみです。
今回は、普段カジュアルイベントばかり出ている私がシティで準優勝できたので、おぼろげな記憶と共にレポートしたいと思います

1.使用デッキ

今回使ったデッキは、一撃ルギアと呼ばれるデッキです。このデッキにした理由は、私が師匠と敬うTDSさんに、これならシンプルに回せて強いと言われたからです。なんなら、今回使った60枚は全てTDSさんに組んでもらったものです(笑)
ただ、私なりに回してみてこういうコンセプトかなというのが分かったので、紹介させてもらいます。

TDSさんに組んでもらった通称「あんしんルギア」

ルギアライン 4-4
これは、確実に2ターン目に進化させてアッセンブルスターを言うため。旧レギュでも言われていましたが、サイド落ちや自身がアタッカーとして戦えることも考えると4-4で良いと思います。余ったらハイボのコストにすればいいし…。
アーケオス 4
ルギアデッキには必須のポケモン。役割は言うまでもないと思うので割愛。
手札に引き込む手段が限られること、サイド2落ちまで許容するために4枚採用。(実際に、サイド2落ちした場面がありました…)
バンギラスV 2
このデッキのメインアタッカー。ロストバレット相手ならやまなだれを言って山札崩壊させればいいし、雷相手ならこれで弱点ずらせるし、ミュウやギラティナなら一撃クラッシュでワンパンできる。後続も置きたいので、ピン刺しではなく2枚。
イシヘンジン 2
優秀なサイド1アタッカー。ミライドンを始めとした闘弱点にはめちゃんこ刺さるし、サイド1で済みながらジャブ打てるので強い。これも対象に対して常に前へ出したいので2。
イベルタル 1
3枚目の悪ポケモンアタッカー。元々はドラピオンでしたが、ミュウ相手にバンギラス2体いる訳だから、サイド1悪ポケモンで良いのではとなり採用。
ネオラントV 2
アクアリターンで戻れなくなったとはいえ、先2バーネット等を安定して言うためには必要。

ハイボ-ネスト-キャプチャーアロマ 4-2-4
最初の練習時には4-3-3でした。ただ、やっぱり進化を持ってこれること、たねでも手札に加えて場に出せる点からアロマ4が安定したと思います。
活力の壺 3
トラッシュに行った一撃エネを戻す役。壺の枚数管理はめっちゃ大事だなと思いました

博士の研究 4
全力で回すためのカード。
初手に来てもらって安定させるために4
セレナ 2
アーケオスとか落としたり、ベンチのVを狩るためのカード。
ボスの指令 2
ベンチのVを狩ったり、たねexを狩ったりできるカード。
ジャッジマン 1
元々2枚だったのが、後述のエネになったので1枚。手札干渉は大事。

いちげきエネルギー 4
本デッキのメインとなるエネルギー。1枚につき20ダメージアップなのが強すぎる。
インパクトエネルギー 1
ジャッジマンから変わったカード。パンプアップはできないけれど、希少な色エネルギー。
リゲインエネルギー 2
ルギアVが受けたおとぼけスピットを帳消しできるエネルギー。また、無色1エネはダブルターボなくて済ませるために大事なエネルギー。バレット相手には欲しいけれど、1体につき1枚で十分なので2枚。
ギフトエネルギー 2
ルギアは序盤手札がカツカツになるので、それを補えるカード。ただし、技のダメージで気絶したときだけなので注意が必要。
Vガードエネルギー 2
Vからのダメージを-30できる激強カード。バンギラスは貼ったとて耐えられないので、ルギアVStarをカチカチにする役割。
ダブルターボエネルギー 3
大事な2エネ。バンギラスは、最悪これと一撃エネでやまなだれ撃てる。実際に撃った試合があるので強かった。

テーブルシティ 4
スタジアム枠。もともとはあくの塔3崩れたスタジアム1だったのだが、ぶん回すことに特化したためテーブルシティに全振り。ただし、あやなみのコイン運がないため相手に使われる場面が多かった記憶。

2.おぼろげマッチアップ

1回戦
○vsターボダークライ6-4(先攻)
バンギラスとルギアがバランスよく攻めきれたと思います。また、元気なダークライVSTARをワンパン出来るように立ち回れたのは良かったと思います。
○vsロスギラ6-5(後攻)
相手の神殿サイド落ちに救われました。ギラティナをワンパンするのは疲れる…。イシヘンジンがギガハンマー2回でギラティナを倒せるのは覚えておくと強そう。
○vsロスギラ6-2(先攻)
相手の初速が悪くて、先にぶん回せたのでよかったです。ただ、自分が貼ったテーブルシティで相手に良いように回られてしまった…。
×vsミライ空ピカ1-6(後攻)
空ピカになぐられると辛い。後ろを狩れるようにサポを抱えること、アーケオスをアタッカーにする発想をちゃんともたなければと教わりました。
○vsエレキミライ6-3(先攻)
お互いあまり回りが良くなかったので、まぐれだと思います。プレミをしたものの自分がやるべき立ち回りができたと思います。

予選4-1 6位通過

シティーリーグ予選最終順位

○vsミライ空ピカ(再戦)6-4
進化する前に2エネ空ピカを狩れたのが強かったです。また、ルギアが狩られても手貼りだけでバンギラスがいちげきクラッシュ連打ができる状況を作れたのは良かったです。
○vsアルギラ6-4(多分)
バンギラスがちゃんと280でとれるように打点調整がちゃんとできたと思います。相手にあなぬけ打たれた時、逃げエネ用のダブルターボが山に残ってるのか確認できたのは偉かったです。あそこで出すポケモン間違えてたら負けてた
×vsミライドン0-6
完全に事故った。ボス2枚抱えている、雷見えていてルギアV単騎テーブルシティ表の状況下でネオラント博士打つ勇気がなかった私が悪い。

3.終わりに及び教わった簡単な回し方

今回、シティーリーグで無事に準優勝ということでCSP75ポイントをいただけました。正直おいわいファンファーレが欲しいというくらいの目標だったなかで、ここまで来れたのは練習に付き合って下さった方々と私が回しやすいように60枚を組んでくださったTDSさんのおかけです。本当にありがとうございました。練習で回したのが3日だけという短い期間でここまでの成績が残せたのは皆々様のおかげです。
最後に、私がデッキ製作者であるTDSさんから教わった基本的な考え方を残しておきます。

1.相手にサイドは2-2-1-2と取らせる
どこかでイシヘンジンやイベルタルを挟ませる
2.次のアタッカーをベンチに置いておくこと
逃げエネでエネルギーの無駄遣いを避ける
3.山札を見たら、ネオラントの数とバーネット博士の有無を確認すること。あと、いちげきエネルギーの枚数も確認すること。
当たり前かもしれませんが、私にはこれすらもできてませんでした…

多分いちげきルギアの回し方はもっと分かり手の方が沢山書いてくれていると思うので、そちらをご覧ください。
こんな駄文を見て下さりありがとうございます。もしよろしければ、東京中心のポケカイベントレポを残しておりますので、ご覧いただけると嬉しいです。
また、私が尊敬している師匠でもあるTDSさんのnoteをご覧いただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?