お笑いライブに興味をもって欲しい話

こんばんは、あやなみです。前回のnoteの記事をちょこちょこ読んで貰えているみたいですごく嬉しいです(*^ω^*)ポケカのイベントレポはちょこちょこ出していければと思っています!

今回は、私の真の趣味であるお笑いライブについて、少しでも知って貰えたらなーと思います。多分、私のTwitterのフォロワーの方で半分以上はお笑いライブに行ったことがないのではないでしょうか?そういう人に、興味をもっていただけたら幸いです。

まず、お笑いライブとは。ご想像の通り、お笑い芸人さんが劇場でお客さんを楽しませるライブのことです。その中にも種類がいくつかありますので、簡単に紹介したいと思います。

・ネタライブ

お笑い芸人さん達が、自分たちで生み出して練習したネタを披露するライブです。皆さんが想像しているお笑いライブは、多分このネタライブではないでしょうか?持ちネタを披露する普通のネタライブもあるのですが、誰が1番面白かったかお客さんに投票してもらって決めるバトルライブ、人のネタをあえてカバーするカバーネタライブなど実は色々あります。

・トークライブ

読んで字のごとく、芸人さんがトークをして楽しませるライブです。よくあるのはコンビでお互いの近況を語り合う、ゲストを迎えてその人について知らないことを掘り下げるの2つでしょうか?また、共通の趣味について語ったり、似たような状況の芸人でこれからの展望を語るなどのトークライブもあります。

・企画ライブ

企画ライブは、主催が考えたゲームを芸人が全力で取り組み、お客さんを楽しませるライブです。モノボケ対決やジェスチャーゲーム、お絵描き伝言ゲームに即興ネタバトルなどなど。これは芸人さんの素地が見られるのかなと思います。

これらのライブは全部が独立しているのではなく、「ネタ×トーク」「ネタ×企画」など複数構成されたものが多いです。ちなみに、私はネタライブが1番好きです。やはり、好きな芸人さんが面白いネタをしているのを見るって幸せじゃないですか(*^ω^*)

さて、ライブライブってめちゃくちゃ言うけれど、お笑いライブってどこでやってるの?

東京では色々な場所で行われています!

新宿、下北沢、渋谷、池袋、高円寺、中野…。これらの場所にはライブ会場が複数あり、毎日大なり小なりいくつものお笑いライブが催されています。

価格帯も結構バラつきがあります。ルミネtheよしもとだと3,000円~4,000円くらいですし、芸人さんが自らお金を払って出るライブだとお客さんは無料のものもあります。テレビに出ている人を沢山見たいとかでなければ1,000円~2,000円で見ることが出来るので結構安く見ることが出来るのではないでしょうか?

…とまぁ、お笑いライブって何?って言うのを書かせてもらいました。私はポケカが好きですが、ポケカに出会わせてくれた恩人は芸人さん達です。ゴールドラッシュさん、ねじさん、VEGAさん、ニュークレープさん、レインボーさんなどなど沢山のポケカ芸人さんがいます。私はそんな皆さんが本職で生き生きしている姿を沢山の人に知ってもらいたいです。もし少しでも興味をもって貰えたら、ぜひお笑いライブ行きましょう!

ライブ会場で出会えるのを楽しみにしています(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?