八王子ハイドアウトに行ってきた話

こんにちはこんばんは、あやなみです。私は只今絶賛繁忙期その1、14時間労働の残業代0なうです。そろそろ発狂してしまう(笑)

そんな私の心のオアシスとなるポケカイベントが、5月18日(土)にありました。その名も「八王子ハイドアウト」といいます!!場所はフルコンプ八王子店です。ドン・キホーテのB1階で、最初本当にあるのか分からなくて焦りました(^^;

会場に着くと、私たちの冒険を助けてくれるレンジャーの皆様方がいらっしゃいました!きちんとブーツの方もいれば、川原に遊びに来たスタイルの方もいらっしゃいました(笑)

今回のイベントは特殊レギュレーションで行われます。細かいルールは下記の通りです。この中のどれになるかはサイコロで決まるため、まだどのデッキが有利かは分かりません(笑)

1.猛攻!ダブルバトル

バトル場2つ、ベンチ4つという構成になるルールです。自分の番にそれぞれのバトルポケモンが攻撃をできます。メインアタッカーとサブアタッカーがいるデッキなら強そう…!!

2.混乱!ツインスタジアム

スタジアムが2枚貼れるルールです。自分の同名スタジアムを2枚でもokなので、好き勝手できるルールかも(笑)

3.きゅうしょをつくバトル

自分の番の攻撃のタイミングで「きゅうしょをつく」宣言をして、コインで表を出せばダメージ2倍にできルール。裏だと技が失敗になってしまうので、ワンチャン要素が強いルールで、中打点デッキが強そう…!!

4.TAGぎゅうぎゅうバトル

12月から登場したTAGチーム。カードでは1枚ですが、そこにいるポケモンの数だけ枠を圧迫するというルール!!今多いレシリザなら2体分、三鳥なら3体分となるので、安易にTAGを出すと…!!

5.弱点ぎゃくてんバトル

普段、自分のポケモンの弱点に苦しんでいませんか?このルールなら、自分のポケモンが弱点としているタイプのポケモンに2倍のダメージを与えられるんです!!普段苦手にしている子たちを返り討ちにしましよう!!(笑)

6.サイド・シールドシステム

ポケカのルールだと相手のポケモンを気絶させるとご褒美としてサイドをいただけますよね。このルールでは違うんです。相手に倒されるとこっちがサイドを取るんです!!そこからどう逆転するのか、それともこのまま自分がサイドを取り続けて負けるのか!?

どのルールもめちゃくちゃ面白いですよね!!特殊ルールって実力だけじゃないところで希望が見えるから好きです(笑)

ちなみに、今回使ったのはウルネクです。フォトンゲイザーって強いですよねー(笑)

1回戦 vsハルさん(レシリザエンニュート)

さあ初戦です。今回のルールは「混乱ツインスタジアム」です!同名のスタジアムも貼っていいので、どうやって上手く使うかが鍵となってきます!

自分はトキワの森を貼り、エネを供給しながら盤面を整えていく。対するハルさんは巨大なかまどを更にセット!ひたすら炎エネを集めます!!

その後私のトキワの森をヒートファクトリーに貼り替えられました。森が、焼かれてく…!!そこから無事に工場を封鎖して森を復活させて、何とか勝ちました( ̄∀ ̄)自然破壊、ダメ、ゼッタイ(笑)

2回戦 vsタイローさん(三鳥レシリザ)

2戦目のルールは「きゅうしょをつくバトル」です。きゅうしょをつく宣言をして表ならダメージが2倍になるという夢のようなルールです!!

私は地道にイカを並べていきます。対するタイローさんはテテフを召喚してリーリエでドロー。あまり芳しくなさそうな感じです。その返しに私はベンチのテテフを倒します。その後はレシリザがダブルブレイズを打ったので、スカイレジェンドの選択肢が消えたのを見て安心してイカを並べてゲンミミでレシリザをワンパンしました。最後は滅亡でベンチにいたミュウを気絶させて勝ちました。

3回戦 vsトリバーさん(ガブギラランドロス)

この試合のルールは「猛攻!ダブルバトル」です。ウルネクが1番苦手であろうルール…。私は何とかイカを並べようと頑張ります。しかし、先2でダブルちょくげきだんでマーイーカが…(´;ω;`)めげずになんとかガブギラを一体倒しますが、そこからウルネクが永遠に縛られてちょくげきだんで狙撃されながらしめられておしまい。でも、今大会で初めてトリバーさんのポケモンを気絶に追い込めたので嬉しい(*ˊ˘ˋ*)♪

4回戦 vs夏希さん(三鳥)

最後のルールは「サイド・シールドシステム」!!ついにきたぶっ壊れルール!どうなるのか楽しみです(*ˊ˘ˋ*)♪

私は地道にイカを並べながら準備…したかったのですが、全然進化できないし相手三鳥だから下手に進化させまくれないじゃん…(><)幸い夏希さんも序盤事故気味だったからちびちび100ダメだけ与えたらワンチャン…?なんて思いましたが、そうはいきませんでした(><)スカイレジェンドでマーイーカ×2とカラマネロを一気に狩られ、サイド3枚ゲット!()そうなるのが目に見えていたのですぐさまタンカで回収して並べ直すけれど、そこから上手くベンチに下がったりとかエネを安定して供給するとかが出来ずボコボコにされ、サイドをひたすら取り続けて負け。システムぶっ壊れかと思ったけれど、不利マッチには巻き返せませんでした(><)

というわけで、最終戦績2-2でフィニッシュ。最終戦で取ったサイド枚数が0なので、上位入賞もならず(><)最近自主大会の戦績が良かったのでちょっと悔しい結果になりました。ですが、良く考えられたルールでサイコロ次第のドキドキもあってめちゃくちゃ楽しかったです(*ˊ˘ˋ*)♪

主催のCHANGさん、鯖さん、ハムPさん、参加、対戦して下さったみなさん本当にありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و次回は、6/22(土)に開催とのことですので、ぜひ公式サイトTwitterをチェックしてみてください!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?