第2回ゆびをふる杯に行ってきた話

こんにちはこんばんは。あやなみです。GW、終わっちゃいましたねー…。Everyday Golden Weekだったらどんなに良かったか(笑)そんなワガママはぐっと堪えて頑張りましょう…(T ^ T)

今回、5/11(土)に私はハムPさん主催の「ゆびをふる杯」に行ってきました!前回(3月)に引き続き2回目の参加です!!前回は確か2位だったので、今回こそは優勝したい…!!

※前回のゆびをふる杯のレポートはこちら

会場は、前回に引き続きMINT吉祥寺店で行われました。普通にオシャレなお店があるなかにカドショがある…、やっぱり違和感がありますね(笑)

今回も、WAKUWAKUルールカードを使って対戦を行う特殊レギュレーションです!前回は10秒プレイという鬼畜プレイを強いられたので、今回はカードの恩恵を受けたいところ…!!

今回はグレイシアゾロアークを使いました。グレイシアはポケカを始めた時に組んだポケモンでめちゃくちゃ思い入れがあったので、また使ってみたいなと思って組んだ子です。環境とかは無視してますのでちゃんとした場所だとそこまで強くないと思われます(´・ω・`)


さあ、エントリーしてスコアシートを記入していざ決戦です!!

1回戦 vs satoさん(エルフーン)

自分はHPが30大きくなる「シズイの根性」、satoさんは手札、山札、サイドが全てオープンの「チェレンのお手本」でした。相手のサイドに2枚モンメンが見えており、とても辛い状況なのが見て分かります。

こちらはまさかのメタモンスタート。強引に手札を減らしてリーリエで引きに行くが、エネが手に入らない…(´・ω・`)相手もサイドにモンメンが2匹いるからあまり並ばす終了。2ターン目にメタモンがゾロアークになるものの、エネが引けずモンメンを倒せなかった…(><)相手は早速エルフーンに進化してトイボックスGX!好きなカードのはずなのに全部見せざるを得ないのは面白かった(笑)こっちはそれを流しながら場を…、整わない( ´ཫ` )そんなこんなしていたら、自分のシズイの根性を忘れて普通のHP計算で倒されたりしながら普通に負けました(笑)後で考えたらグレイシアなら普通にコインを使わせずに殴れたんですね…(笑)

2回戦 vsソウマくん(レシリザウィンディ)

この試合の相手はなんと小学校2年生!!後ろでパパが見守る中でプレイしてました!ソウマ君はチェレン、私は…。相手の時間中ポーズを取らなきゃいけない「ハチクの白熱演技」を引いてしまいました…。前回見てたけど、結構辛そうなんですよね。

自分はイーブイスタートが出来たので何とか水エネだけはって終了。えげつない事故でした( ´ཫ` )さぁ、ソウマ君の番になったので、ポーズを取りましたよ!!!

厳密には左足のかかとをあげたり、角度が若干違ったりしますが許して下さい。思った以上に辛いんです(笑)

相手はブルーでネストと溶接工を持ってきて、ガーディをベンチに出してエンド。こっちはハイボを引いたのでテテフシロナを…。これでもベンチにアタッカーが並ばない(´;ω;`)ニコタマでフロストバレットも出来るけど、それをすると確実に次のげきりんで落とされる…。ええい!やっちゃえ!とフロストバレットを打ちます。返し、溶接工で炎エネ2枚はって番を終わる…!!?番を終わらされてしまった(笑)これに調子を乗ってまたフロストバレットで倒してサイド3枚。そこからは一方的にフロストバレットで殴り続けて勝ちました。パパさんも終わったあとに、あれはげきりんしてれば勝ってたのに!!と言っていたけれど、まだソウマ君にはその選択肢はなかったみたいです(笑)

3回戦 vsナベさん(ランドロスルガルガン)

私は1回戦と同じ「シズイの根性」、ナベさんは笑ってはいけない「アデクの試練」でした。普通にやる分にはそこまでの差はありませんが、ナベさんの友達が全力で笑わせにかかり、私もナベさんの目を見て徹底的に笑わせようとしました。それが彼にはプレッシャーだったらしく、ドロー前に深呼吸してやることを必死に考える姿が可愛らしかったです(笑)2回くらい笑ってしまい技が使えない場面が出てしまったのを良いことに、アセロラで回収したり色んな悪さをして6-0で勝ちました(笑)

この試合で私が階段を崩してしまったので、ここで全勝者が1人になり終了。今回の成績は…、2勝1敗のサイド差で2位になりました!またしても2位、嬉しいような悲しいような…(笑)

景品は、フルメタルウォールとジージーエンドから好きなの5パック。パックはいくらもらっても嬉しいものです(*ˊ˘ˋ*)♪

この後は借りている時間までフリー対戦をしてました。前回もそうだったのですが、このイベントに小中学生が多くみんな可愛らしいなーと思いながらプレイしてました(笑)

特殊レギュレーションだからこそ色んなデッキで戦えるし、勝ち筋が沢山あるこのイベントはぜひ初心者さんにも中級者さんにも行ってみて欲しいなと思いました!次回は7月予定らしいので、ぜひ!!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?