見出し画像

人から借りたデッキでエクストラバトル3勝した話

ご無沙汰してます、あやなみです。最近エクストラが流行っていますよねー。でも、シティのエクストラ人口は微妙なところからすると、やっぱりみんなプロモ目当て…。良いんですけど、良いんですけどね!!(笑)

さて、11/3(日)にホビステ本厚木店にて行われたエクストラバトルの日に参加してきました!「とりあえず11月分申し込んでおきなー」って言われて申し込んだら当選しちゃった。ラッキーでした(笑)

というわけで、今回は使ったデッキと当日のマッチアップを紹介していきます。久々に対戦レポートを書くし、初めてのデッキ紹介をするので、暖かく見守ってください。

1.デッキ選択と採用カードたち

今回、私は三神ゲコゾロを握って参戦しました。理由は、たいあたりジムのおすすめエクストラデッキでレシゼクもしくはゲコゾロと診断されたからという単純な理由です(笑)元々スタンではウルネクやズガアゴを握ることが多く、青天井が好きなので向いていそうだなと(*ˊ˘ˋ*)♪

では、具体的にどんなレシピで出たのかを紹介します。一応言いますが、本当に普通です。

画像1

〇ポケモン

・アルセウス&ディアルガ&パルキアGX(以下三神)

エネ加速の最大要素。非GX相手ならポケモンレンジャーが来ないことを祈りながらオルタージェネシスって言うのも仕事。1枚あれば十分だけど、サイド落ちが嫌だから2枚採用です。

・ゲッコウガ&ゾロアークGX(以下ゲコゾロ)

このデッキのメインアタッカー。この子がTAG相手に330ダメージとかで殴れるとめちゃくちゃ興奮する。サイド落ちは怖いけど、3枚は多いと思いこちらも2枚です。

・ダークライGX

トラッシュから悪エネとともに復活するサブアタッカー。無傷のTAG相手にデッドエンドGXを撃つのも大事なお仕事です。最悪サイドに埋もれても何とかなるので2枚採用です。

・デデンネGX、カプ・テテフGX

ドローやサポートサーチをする大事な子たち。この子がいると安定感が違います。最悪サイドに落ちても何とかなるし、理想は使わないことなのでどちらもピン挿しです。

・ギラティナEX

唯一のEXポケモン。よるこうやウルネクに特殊エネを貼らせたくないので採用しました。枚数はそこまでいらないと思い、1枚です。

〇グッズ

・バトルサーチャー

トラッシュにガンガンサポートを落とすので、それを使い回す用。4枚必須かと。

・バトルコンプレッサー(以下コンプ)

ダークライや悪エネ、サポートを落とす用。初手に来て欲しいけど、4枚だとダボつくので3枚にしました。

・ダークパッチ

トラッシュのエネをガンガン付けて打点上げをしたいので4枚必須です。

・タッグコール

三神、ゲコゾロ、グズマハラを呼ぶ用。コンプと同じ理由で3枚採用です。

・グレートキャッチャー

グズマ以外の方法でベンチのEX.GXを呼び出す用。グズマがあるし1回使えれば良いのでピン挿し採用です。

・ピーピーマックス

序盤にエネ加速して打点を上げたいので採用。ただし、エネの枚数がそこまで多いわけでも無いのと、アルティメットレイをすると山から基本エネが減り軒並みヒットしないので2枚に。

・エネルギーつけかえ

後1アルティメットレイなどの奇襲をしかけるために採用。練習ではこれがめちゃくちゃ強かったです。

・フィールドブロアー

エクストラは剥がしたいものが多すぎるので採用。ただし、枠がそこまで無いので1枚です。

・かるいし

グズマ&ハラで簡単に持ってこれる、強い。安心したいので2枚です。

・こだわりハチマキ

闘魂のまわしでも良いけれど、青天井でドンなら打点上げに振りたいと思いこっちに。そう言っている割にピン挿しに。

・どくさいみん光線

ダークライGXがデッドエンドGXを撃つための必須パーツ。そうじゃないとしても必要打点を下げることもできるやらしいやつ。1枚だと必要な時に触れない可能性があるので2枚です。

・パソコン通信

2枚トラッシュで何でも持ってこれる。強い。ACESPECなので1枚です…。

〇サポート

・プラターヌ博士

ガンガントラッシュして回したいデッキなので大事。何度でも打ちたいので4枚です。

・N

エクストラといえばのカード。サイド差を利用して逆転できるの大事。とりあえず2枚にしました。

・グズマ&ハラ(以下グズハラ)

ダブドラ、うねり、ポケモンの道具もってこれるの強い。サイド落ちが嫌なので2枚です。

・グズマ

逃げられたあいつ、とりあえずサイドが取れそうなあいつ、後ろで育ててるあいつを狩るためのキーパーツ。連発はしないと思うのでピン挿し。

・オカルトマニア

相手のダルーい特性を消してくれる怪しい子。無くても最悪踏ん張れるので1枚に。

・アセロラ

役目を終えた三神や、ダメカン乗ってる置き物を回収するための子。これもピンです。

〇スタジアム

・混沌のうねり

先1グズハラで貼れると強い。2回くらい嫌がらせしたいので2枚です。

〇エネルギー

・ダブルドラゴンエネルギー(以下ダブドラ)

三神やギラティナEXを起動させる為に必要なカード。4枚は流石に多いので3枚にしました。

・基本悪エネルギー

ゲコゾロなんだから悪エネですね。今回は10枚です。


2.当日のマッチアップ

では、どんな感じで対戦したか、様子を覚えている範囲で書いていきます。

1.vs化石ジラーチ後攻(6-4)

ドキドキの初戦。知らない地で知らない人とポケカやるのも本当に久々なので、めちゃくちゃ怖かったです。相手先攻でジラーチスタート。こっちは三神だったかと。相手のプレイをじーっと見ていると、化石が並んでいましめフーパが並んでサポもスタンのサポばかり。そこからスタンのデッキと推測し、レンジャーを詰んでいない読みで後1オルタージェネシスを選択。相手のターン、ポケモン研究所でプテラGXとズガイドスを並べて終了。案の定、レンジャーを打たれることはなかったので、ジラーチをアルティメットレイで狩ってサイド2-0。相手はラムパルドを準備するも殴れる状態にはならず。返しにすかさずラムパルドを倒して4-0。相手にはダークライGXを倒されますが、こっちの準備が整っていたので返しで倒してたいありでした。初戦をとれたのが嬉しかったです。

2.ガブギラデスカーン先攻(6-5)

相手はテテフ、自分はダークライGXスタートをした第2戦。手札もあまり良くなかった記憶だけはある。相手のデッキが何も分からないので、とりあえず三神を出してにダブドラを貼ってエンド。相手の後攻でミストレでデスカーンを落として、「あ、これTwitterでなんか見た!!」とガクブル…。デスマスが2体並んでガブギラが出てきてエンド。こっちはかるいしか悪エネが引けず、先2で殴れないままエンド。弱すぎる…。そうしていたら、相手はデスカーンに進化。特性でダークライ達にダメカンを乗せられ、ダブドラカウンターゲインでダークライがダウンして1-2。返しでやっと呼べたゲコゾロを置いてアルティメットレイ。リザレクしたダークライとゲコゾロにエネを貼ります。相手はカウンターゲインが発動しないのでエネを貼る必要がありましたが、まさかの水エネ登場で困惑しながら、グズマでゲコゾロを呼ばれ、2体目のデスカーンがダークライとゲコゾロと三神にダメカンを乗せてまたガブギラに倒され2-5。まあまあ絶対絶命でしたが、返しにガブギラを倒す算段はたっていました。盤面を見ると、後続のガブギラは全く準備出来ていない…。こだハチが返ってきて欲しくないので何となく三神に貼ってNを打って倒し、5-5。案の定相手は困惑します。ここで、何となく貼っていたこだハチのおかげで相手はどのポケモンを出しても返しでやられることが確実に。テテフをバトル場に出してドローするも何か出来るはずもなく、ターンが返ってきて倒して勝ちました。めちゃくちゃ怖かった…!!

ちなみに、対戦後にお話しをすると、アローラサンドパンGXを入れていたため水エネが入っていたそうです。なるほどなー、勉強になる…。

3.ウルネクオクタンアロベト先攻(6-3)

こちらゲコゾロ相手ウルネクスタート。三神いない、サポもグズマハラのみでめちゃくちゃキツい。とりあえずエネ加速したいからどうにかしなきゃという感じでした。トップドローがタッグコール、救われた…。ベンチにテッポウオが見えた段階でオクタン型なのは分かっていて、とりあえず後1で殴られないようにグズマハラでかるいしとうねりとダブドラを用意。うねりを貼って(確かダブドラを三神に貼って)エンド。相手がベトベターを並べたのでアロベトで起動させる型なのが分かり、私はどうやってベトベターを狩れば良いかを考え出す。相手はサイレントラボでうねりと相殺し、ウルネクにダブドラを貼ってエンド。こちらは先2で殴り出せたので事故気味になりながらもゲコゾロ逃げてアルティメットレイで倒し1-0。相手はアロベトが立たず、カウンターエネとかるいしをウルネクに貼り、また殴れないままエンド。自分のターンで、アルティメットレイを打つつもりでブロアーをプラターヌで切る。しかし、うねりを貼れて相手がまだ殴れなさそう=返しではポケモンレンジャーを飛ばしてられないと読んだ結果、オルタージェネシスGXを宣言する。これならブロアーでかるいし剥がせば良かった…。案の定、相手はレンジャーを打たずにかるいしウルネクを逃がしてエンド。返しでアルティメットレイでウルネクを倒して3-0。ここでミスしたのが、2体目のゲコゾロを用意したことで、そのゲコゾロに2エネしか貼ることが出来ていない状態をカウンターキャッチャー(グレートキャッチャーかも)で呼ばれて殴られ、逃げも殴れもしない状況に。返しで何も出来なくなりアロベトが立ったことで起動したウルネクに二連打されて3-3に。前が倒されたことでまた殴り出せる状況になったのでウルネクを倒して5-3に。ここで、やっとサイドからグズマを持ってこれた…。返しで相手はセンパイとコウハイを使ってコバルオンにカウンターエネを貼り、ファストガードでこのターンを持ちこたえようとするも返しでサイドから引いたグズマでベンチポケモンを倒して勝ち。サイドのグズマをギリギリで持ってこれて良かった…!!

3.エクストラバトルに参戦してみて

こんな感じでエクストラバトルは無事に3勝することができました。元々はデッキ持ち主がエクストラバトルに出るからと回し相手としてやっていただけなのですが、自分が楽しくなってやった結果プロモを取れたのはめちゃくちゃ嬉しいです!!

やってみて思ったのは、エクストラって楽しい!!

始めた時期がXYのレギュ落ち直前だったので知っているカードが少しあり抵抗が少なかったのもありますが、現行スタンでは出来ないガン回り方は快感でした。また、エクストラではいつオカルトマニアやポケモンレンジャー、Nが飛んでくるか分からないので、山札の圧縮や特性やGX技をを使うタイミングを考えなきゃいけないというプレイングが問われるのを実感できました。

今回、エクストラの日があるからといった理由でエクストラを始めました。私と同じ理由で始めた方も結構いると思います。折角なのでエクストラバトルの日だけやるのではなく、継続的にエクストラも触っていって、色んなレギュレーションが盛り上がればいいなと思います(*ˊ˘ˋ*)♪

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?