一軒目ポケカに行ってきた話

ご無沙汰してます。あやなみです。梅雨入りをしてジメジメしたこの季節、私はすごく嫌いです。そろそろ第二次繁忙期に入ってしまうので、計画的に仕事をこなして楽しい夏休みを過ごせるようにしたい…!!

そんな私が仕事の合間にまたしてもイベントに行ってきました。今回行ってきたのは、6/19(水)にバトロコ高田馬場店にて行われた『一軒目ポケカ』です!やっとこのイベントのレポートを書ける…!!

このイベントは4人or6人でグループを作って総当りをする対戦イベントです。CLの4人リーグのポイントとかがかかっていないものというイメージをもっていただけるといいのではないでしょうか?

実は、私が初めて行った公認自主イベントは一軒目ポケカです。まだ誰も知り合いがいない中でちゃきさんに勧められて行ったのがきっかけで、初心者にも優しくしてくださる環境に居心地の良さを覚えて行ける時は出来るだけ行くようにしています!

このイベントを運営されているのが、トリバーさん、マヨさん、じゃらさん、黒川啓太郎さんの4人です。マヨさんトリバーさんはポケカ強い、じゃらさん優しい、黒川さん可愛いともう最高の運営陣です!!!


まず最初に受付をします。一軒目ポケカは予約枠と当日枠があります。枠ごとに列を形成して受付を行います。参加費100円を払ってバトルシートと予約枠の人はプロモパックを受け取ります。

バトルシートには、上欄に自己紹介を書きます。ポケカ歴や推しポケや、よく見るYouTuberなどなど…。私は始めたころはポケカを始めるきっかけとなった芸人さんの紹介や、Twitterのアカウント名を書いてましたねー。ちなみに、バトルシートの右上にある四角は、初心者の方はスタンプを押してもらうことができます。いわゆる初心者マークってやつです。これを見て、慣れている人はプレイスピードをゆっくりにしたり宣言を丁寧に心がけるようにしてくれる…はず!!もちろん、イベント開始前に運営側からそのアナウンスはしています!なんとキメ細やかな対応…!!

上部分の記入が終わったら、1度バトルシートは提出します。このバトルシートを使ってグループのマッチングは行われていきます!!イベント開始までワクワクドキドキして待機します(*ˊ˘ˋ*)♪

さあ、ここで私が思う一軒目ポケカの良さを書き連ねていこうかと思います。

その1.制限時間がない!!

ジムバトルやトーナメント方式の自主イベントだと、制限時間内に決着をつけなければいけません。ですが、一軒目ポケカでは制限時間がないので、まだ対戦に慣れていない初心者の方も、とても難しいコントロール系や時間のかかるカウンター系を握ってみたい人も安心して対戦することができます!!

その2.対戦毎にカードの変更、デッキチェンジOK

一軒目ポケカは対戦して交流することが目的なので、対戦毎にカードを調整したりデッキチェンジがokです。なので、CL前に調整もできるし、対戦相手に毎試合デッキを選んでもらって遊ぶなんてこともできます!!ちなみに、相手の方の同意が得られればエクストラや殿堂なんかも出来てしまうんです…!!

ただし、公認自主イベントなのでプロキシは禁止です。そこだけはきちんとしましょう。

その3.友達が出来やすい

私が一軒目ポケカに頻繁に行くようにしているのは、ここで会える友達が多いからです!不特定多数の人と関われるので、ワイワイやる中で楽しいと思った人とTwitterを交換してそこから交流が深まるなんてことも!!実際、私のポケカ友達の約半分は一軒目ポケカで対戦したのがきっかけです。一軒目ポケカが無かったら友達がいなくてポケカ辞めてたかもしれないです…。


他にも、運営陣がしっかりしているので安心できるとか、余裕があれば初めての人にもティーチングをしてくれる手厚さとかがあります。要するに、一軒目ポケカは安心して楽しくポケカが出来る場所なんです!

マッチングされて19時に開始アナウンスとともにバトルスタート!!あとは時間いっぱいグループの中で対戦をしていきます!ちなみに、グループ内で対戦をし終わった場合は、運営に声をかけるとメンバー調整をしてくださいます。配慮がすごい…!!

ちなみに、私の今回の戦績です。久々に勝ち越せて終わったので満足です(*ˊ˘ˋ*)♪

次回は来週26日(水)に開催されます。気になる方はポケカ茶屋をチェックしてみてください!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?