私のtweetとヘッダー画像を見て傷ついたあなたに謝罪します。

私のtweetとヘッダー画像を見て、あなたが傷ついたということを知りました。
心から謝罪します。ごめんなさい。

私の発言に他意は無く、乙女ゲームをおとしめ、あなたを傷つける意図はありませんでした。
しかし、これまで乙女ゲームとそれをとりまく環境が幾度となく他者から侮辱されてきた経緯や、謂れのない嘲りを受けてきた経緯に理解が及ばず、結果として、私のtweetもそれらと同様にあなたを傷つけてしまいました。
あなたが抱えてきた、痛みや悲しみによりそう事ができず後悔しています。

信じてもらえると嬉しいのですが、私には一切、悪意はありませんでした。
ただ、愚かで雑にうかつなtweetをしただけです。

ブランクを挟みつつですが乙女ゲームの仕事を始めてから14年になります。
公開非公開を含め多数の案件に関わらせていただきました。私の仕事で高く評価されたものはそれらの乙女ゲームでしたし、私のフォロワーの半分以上は以前関わった女性向けタイトルで私を知ってくれた方です。乙女ゲームに対してまったく悪い印象はなく、むしろ私の活動の軸足は乙女ゲームにあり、ホームグラウンドなのだと考えていました。
頂戴したメッセージやお手紙は今でも読み返して、私の励みとしていますし、そんな方々のために、私は今でも女性向け作品を書き続けています。
私が関わった女性向け作品を知っていただければ、私の作風が過剰な設定量、キャラクターの深掘りであることをご理解いただけると思います。好きでも無いもの、見くだしているものに過剰な熱量を投入することはできません。私は私なりに乙女ゲームというジャンルを愛しているつもりです。

今回の作品は、これまでの私の作品とは毛色が異なるため、これまでと同様のもの、乙女ゲームに求めるものを要求されると期待にこたえられない(むしろ傷つけてしまう)事を危惧し、乙女ゲームではないという発言をしました。
ヘッダーに誘導した理由ですが、あのヘッダーは半年間使い続けており、以前も同様の誘導をしたため、同じ事をしただけです。浅はかでした。

私の発言に悪意は無かった、意図しない結果だったという主張は、あなたが傷ついた事を否定するものではありません。
悔やんでいますし、私の責任だと思っています。あなたを傷つける結果となってしまい、本当にごめんなさい。

この言葉があなたに届くかどうか分かりませんし、信頼は取り戻せないでしょう。
でもいつか、作品を通じてあなたとの関係を回復できればと願っています。
あらためて、私の行動があなたを傷つけ、不快な思いをさせてしまったことを心からお詫び申し上げます。

永川成基

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?