脈絡もなくただ淡々とスキを語る(2023)

明けましておめでとうございます。佐藤乃子です。
今年も一年よろしくお願いいたします(現在、1月16日、、、なぜ)

本当は2023年のうちに投稿したかった記事です。怠惰です。悔しい。

2023年に”出会った”素敵な曲紹介です。○選とかランキングじゃなく、本当に脈絡なく「好き」な作品についてヲタクトークさせていただきます。逆張りとか無く、好きな作品並べただけなので耳の肥えたリスナーの人たちは少々退屈かもしれません。お手柔らかに。


ボカロ曲

∄ Nascence ∄ / ∄∄∄∄∄

一旦、フルで聴いてください。私の中で何かが変わった。変えられた。そんな作品です。いい意味でも、悪い意味でも。
音楽的な感想を述べるとすると、この曲はインスト音楽をボカロという歌モノに上手に落とし込んでいます。左右に広がった音の情報量に負けない、メインボーカルのメロディの強さ。出会えて良かったです。

イヤホン / タチマナユ

一旦、フルで聴いてください(定期)。音が良すぎるエレクトロニカです。なにより、歌詞が素敵、、汚れちゃった心が洗われます。特に「嫌なこともちょっと知りたい」というワンフレーズ。素敵がすぎる、、
リバース、テープストップの使い方がとても丁寧で心地よいリズムを刻んでくれます。最後のリズム隊が消えて、ピアノと環境音、ボーカルになる部分が強く触ったら溶けちゃうような儚さがあって大好きです。

電気予報 / 稲葉曇

今年(2023年)一番リピートしていたかもしれないです。ポケモンに関する演出が多くてポケモン好き、稲葉曇さん好きには最高の作品であることはいうまでもありません。
特に2:10あたりからのダイビングのテーマBGMアレンジが流れた時は、完全にやりにきてると思いました(?) エメラルドをやり込んでた人なので爆発するかと、、

シャカ / Tonbi

ボカコレ春TOP100参加作品です。鏡音レンさんのがなりが印象的な曲です。がなり、巻き舌が好物なヲタクなので非常に助かります。裏打ちハイハットが心地よく、気がつくと体が動いちゃいます。ハイハットはやかましくてなんぼですからね。
2番サビ後のかっこいいアコーディオンソロが、文字通りかっこいい、、!楽器一個一個の打ち込みが丁寧で聴いていて飽きません。ドラムとかたぶん凄いこだわって作られているのでは、、

罪悪感と矛盾な自我と共に / にほしか

あまりにも好きすぎます。にほしかさんにしか演出できない世界観。素敵な作品です。話し言葉と書き言葉の中間のような、感情をそのままアウトプットしているような、にほしかさん特有の歌詞がたまりません。サビ前でテンポが落ちる部分が特に好きです。編曲もギターとドラムというシンプルな構成で可不さんの歌声が真っ直ぐ届いてきます(早口解説)。

abrasion / 宇田もずく

出会うのが遅かったです。2019年に投稿されていた曲ですが、今年出会いました。呟くみたいな、吐き出すみたいな、独り言みたいな初音ミクさんの歌声が素敵です。1:00あたりの環境音と電子音を組み合わせたドロップが大好きです。街で素敵な人とすれ違ったけど、人混みに押し流されちゃってもう二度と会えないような、、そんな感情になります。一生聴き続けます。

非ボカロ曲

便宜上、ボカロか否かで分類させてください。

サニーサイドへようこそ / 笹川真生

もし今年一番を決めるのであれば最有力候補です。狂ったように聴いてました。歪んだノイズサウンドに、笹川真生さん独特の儚い歌声が乗り、心地よい浮遊感を演出している大好きな作品です。同アルバム、うろんなひとも大好きです。今にも切れそうな糸の上を歩くような作品作り。私の作品制作にも大きな影響を与えてます。

WINDOWS77 / Deko,Lil Hard Drive

2021年リリースです。出会ったのは今年です。hyperpop系のアーティストをディグってたら出会いました。このアルバム自体最高なのでこういう曲が好きな人がぜひ聴いてみて欲しいです。hyperpop特有のケロケロボイスと8bit系の音色の組み合わせが気持ち良いです。

憧れのままに / yama,キタニタツヤ

最高のコラボレーションで全私が湧きました。80年代のシティポップ感のある編曲がおしゃれすぎます。キラキラしたシンセによるリフがクセになります。お二人の声が素晴らしすぎるのは大前提なんですが、後半のお二人のコーラスが心地良すぎて一生聴いていられます。広告コラボにとどまらずもっとやってくれさい、、

Yukue / パソコン音楽クラブ

2019年リリース。アーティスト自体は大好きでよく聴いてたのですが、まだ聴いてなかったアルバムの中に入ってました。電子ドラム(909かな、、わかんない)の音が聴こえると問答無用に好きになってしまいます。ずっと鳴り続けているアルペジオが良い音すぎます。音作りが丁寧でこだわりが伺えます。繰り返しの中で展開していくオシャレな作品です。他の曲も最高なのでもっと広まって欲しいです。

最後に

長々とお疲れ様でした。ただただ私の「好き」を好きなように語るだけの記事でしたので誰に需要があるかわかりませんが、個人的に楽しいので定期的にまとめたい所存です。誰にも邪魔されず、好きなことを書くのは楽しいですね。
今回は歌モノ限定で書きましたが、インスト曲も好きなのいっぱいあるのでいつかまとめたいですね。

余談ですが、私は普段Apple Music派なんですが埋め込みで聞けないのでしかたなくSpotifyでまとめました(一部配信されていない曲はニコニコ)。もしかして、Spotifyの方が使いやすい、、ですか、、?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?