見出し画像

ブログにおけるSEO対策


  • SEOとは

  • SEO対策のひとつ

  • グーグルの考え方


SEOとは。

Search Engine Optimization 
(訳せば検索エンジン最適化)その頭文字を取って
SEOと呼ばれてます。
「検索エンジン最適化?」
ってなりますよね。
例えばなのですが、ここ昨今。皆さんは調べものや悩み事が出てきた時、どうされてますか?
「私は本読んだり、人に聞いたり相談したりして全て解決してます」
と言う方々は別として、多くの方々はインターネットを良く使われるのではないでしょうか?
それもスマートフォンやタブレットがこれ程までに普及した現在では、そんな端末での検索が、ほとんどだと思います。
とても便利ですもんね。
ちょっとした調べものとかはパソコンの環境があられる方々でも立ち上げにも時間かかるしってことで
手軽でいつものように手元にあるスマホでの検索がほとんどかと。
自分も、そのうちひとりです。

そうなると、こういうことが出てきます。
インターネットが普及し始めた頃は人による検索のやり方も、まちまちでしたが今は検索バーに打ち込む文字の間にスペースを入れますよね?
昔は、一般的ではなかったのです。ある意味、昔からやってましたって方々はネットにある程度の知識や興味のあった方々かと思います。
少し話はそれましたが、どんなハイエンドスマホであろうと通信環境等が良く無かったら、あまり能力の無いスマホと変わりませんよね?
少し見出しと異なりますが、こういう事です。
電波やWi-Fiス、スマホの能力、スマホの状態。
全てが最低の条件でもストレス無く読み込めるネットでのURLをグーグルはモバイルフレンドリーと言う評価をつけてます。
ブログをやられてある方々は、おわかりのはずです。
実際、自分の記事も良くグーグルさんから指摘受けますし(笑)

  SEO対策のひとつ。

では、どうすればってなにますよね?
特にブログをはじめられて間もない方々は。
答えから先に言ってしまうと心配はいりません。
自分、だてにブログやってきた訳ではないので。

1番わかりやすく説明すると、
例えば自分がグーグルのプログラムの全てを作ってるとしますよね?
言い方を変えたら自分がグーグルとしますよね。
そしたらブログでアクセスをあげたい方々、
どうしますか?
これはあくまでも例え話です。

ですよね?
自分に。
「どうしたら良いですか?」
って聞きたくなりますよね。
それがグーグルのプライバシーポリシーや多くのグーグルさんのエンジニアの方々が、精一杯説明されてます。
ここ10年くらいを見てきましたが、実際。
グーグルの表明のとおりになりました。
いえ、改善されてきてます。
なので、まず最低でもグーグルのプライバシーポリシーを良く理解するのが先だと自分は、言い切れます。
それから、表明にはいつもアンテナを張ってて下さい。
エンジニアさんの方々の話にも。

グーグルの考え方

自分はグーグル社の考え方を圧倒的に指示します。
そうでないとネット自体が信用性無くなりますから。
また例え話なのですが、著名人でも何でもない自分が、ある議題について、その議題についてあまり詳しくない事を毎日、ブログで記事書いたとしますよね。そんな記事、皆さんは信じて読みますか?
読みませんよね?
こうした事もグーグルさん側からしたらキーワードでトップ表記させるわけにはいきませんし、自社の信用性にもかかりますし。
そういう事を、ちゃんとグーグルさんはやってのけてくれるのです。
ちょっとアバウト過ぎて。。。???
かもしれませんが、何となくわかってもらえたら幸いです。
そしてブログって最低1年くらい続けて下さい。
インデックス自体は直ぐにやってくれるかとは思いますが(あくまでもプライバシーポリシーに反して無い記事)、気長に続けて下さい。
余程の知識と対策をしない限り、一時的にトップ表記されても、あとは人々の目で読まれるものなので
内容が事実と違ってたりすると、どうかすると圏外。もしくはインデックスから外されたりもしますので。
作家の方々やクリエイターの方々は別です。
まずは自分の持ってる自信がある事をテーマにして
サーチコンソールやアナリティクスの数字ばかりを気にせずに書きましょう。
でも、エラーが出た記事は対策を。
エラーが出てたり重複した記事があり過ぎない限りグーグルさんはちゃんと評価してくれます。

そして、何よりもブログを大好きになって下さい!
それが長く続けられるはずです。

今回は、簡単に書き過ぎましたが、このあたりで。

最後まで読まれた方、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?