見出し画像

二度とやらないと思ったこと

めちゃめちゃ久々の更新ですね!気づいたら大学院を修了していました!なんとか就職もできたので、せいぜい食いっぱぐれないように頑張っていきたいところです。

今回は、「あー、これ二度とやらんわ」「1回目はさておいて、次はやらないかなぁ」と思ったことを、自分が忘れないためにも書き残していきたいと思います。

禁欲

え、ちょっと、そんなセダクティブな見出し…////

そうではなくて。したいことを我慢するのは良くなかった、という話です。塾でバイトをしていたときに、高3で大学受験を控えている生徒さんが、「遊ぶのは罪悪感がある」「勉強しないといけないのにと考えてしまう」と言っていました。自分も大学受験時に同じ考えをし、遊ばなかった結果、勉強に身が入らず、行きたいところに行けなかったという経験をしました。行きたいところに行けなかったのは元々の自分の能力の問題かもしれませんが…。

ともかく、勉強やら仕事に身が入らないのは効率が悪くなることに繋がると感じたので、忙しいから遊ばない、ゆっくりしないというのは二度とやらないでおこうと思いました。メリハリをつけてしっかり頑張ってしっかり遊ぼう。

家で1人焼肉

これはマジで二度とやらん。後片付けが面倒くさすぎる。フライパンやら周りやらに散った脂を掃除するのが最高に面倒くさかったし、欲しいお肉が必ず手に入るかどうかも分からないし、焼肉のお店に食べに行った方が絶対良い…。スーパーのお肉で済ませたから感動がなかったのかもしれない…。

1日3食

3食も要らなかった!2食か1食でいい…。年始に食事の回数減らしてから胃が痛くなることも、ひどく便秘をすることもなくなったし、何より体重が緩やかに落ちてきているので非常にありがたい。

急な多量飲酒

急ピッチで飲んで、1時間ちょっとで角瓶の半分を空けたりするのはやめよう!呼吸が苦しくなるし、次の日もなんとなく酒が残ってる感じがする!20歳を超えたらもう若くないんだと諦めて無理な飲酒はやめよう!と言いつつ、楽しくなっちゃうとつい飲んでしまうのですが、23歳になったあたりから無理がきかなくなったのでほどほどにしておこうかと。

あまり仲良くない人とSNS交換

学部時代に、部活の先輩とかとその場のノリでTwitterのアカウントを教えあったけど、実際のところそこまで興味なかったし、なんならTLにいるとちょっと気を遣うし、面白くないし、同期とも教えあったけどしたけどまぁ面倒くさい匂わせツイートするから部活の仕事を全部終えて即ブロックしてしまった。安易に教えない方がいいことを学んだよね。二度とやらんわ。

カラー

大学2年生のときに、明るい茶色にしたら似合わなかったし、最高にキシキシになって少しでも湿度が高いと負けて終わるし、縮毛矯正で髪の毛に赤みが出て染めたくなっても染めないと心に誓ったよね。染め直すのもバチクソに面倒くさかったので、一生地毛で生きていく。多分、白髪染めに世話になるまでは髪は染めない…。

最後に

仲良くない人とSNS交換はまじで二度とやらんわ。SNSなんかでストレスを溜めること自体が不毛。きっと他にも二度とやらないでおこうと思ったことはあったはずだけど、全然思い出せないのでまた思いついたときにでも書きましょうかね。これからも、気になるけど知ったところでためにならないnoteを書いて、読まれたり読まれなかったりしていきたいです。終わり!

サポートしてくれるって本当!?サポートでいただいたものは私のおやつ代になります!