見出し画像

フォカッチャ

ドラッグストアの洗顔のコーナーで何を買おうかスマホと売り物とで睨めっこしてたら、品出しをしていたお店のおねーさんに話しかけられて15分くらい話し込んだ将軍です。

化粧落としと洗顔は分けた方がいいとのことだったので、ご助言通りに買いました(良客)

さて、今日はフォカッチャですって(他人事)


このレシピを参考に作っていくぞ!

今日はこのパーティで攻略していくよ

強力粉とドライイーストを初めて使うのでわくわく

薄力粉どばー
強力粉どばー
砂糖ちょろちょろ
塩洗った?
まじぇまじぇ

強力粉を開けた瞬間にいかにもパンの香りがしてテンション上がる🍞

こぼしちゃった;;

ドライイーストも入れて、粉が混ざったらぬるま湯入れてく!

いい加減ちゃんとしたヘラ買いなよ

何回か分けて入れてまじぇまじぇ

そろそろおててでこねこねしたいなぁ

ダメみたいですね

ちょっと水多かったかもしれん…
こねてれば水分飛ぶやろ!

利き手じゃない手でこねるんじゃなかった…

とりあえずがんばってこねて、

まるくなったね…(人間性)

オリーブオイルを入れてちょっとこねたらいい感じになったので、発酵させていく
ここからは1時間半の放置プレイ!

ざぁこざぁこ♡その程度?
ざっこ…♡
でっっっか…♡

7月中旬の室内、発酵に最適すぎる
二次発酵に移るので、もう一度成形するよ!

丸めても心なしか大きくなった気がする

15分後

大きくなったねぇ…(親戚のおじさん並感)

次は三次発酵(まだやるんか)!
焼きたい形に整えて…

四角にしてみた

1時間後

穴を開けてオリーブオイルと粗塩をかけた

すごい、まだ大きくなるじゃん!
レシピには余熱もなしに230〜240℃で10分〜15分とあるんだけど、うちのオーブンは200℃までしかないから予熱して、12分で焼いてみようかな?

安いオーブンレンジなので焦げ目が均等につかないのはゆるして

+1分焼いてみた!
どうかしら?

焼けてる!

ええ感じでは?
食べてみよう!

にんにくのチューブを乗せて…

激ウマ…🐎
これがおうちで作れるんですか?
時間かかってもこれは作っちゃうよ?

明日の昼ごはんにこれでサンドイッチみたいにして持っていくよ!!

これは何度でも作りたい!

サポートしてくれるって本当!?サポートでいただいたものは私のおやつ代になります!