見出し画像

グリーンカレー

季節外れで肌荒れがすごい!
しかも急に寒くなるじゃん、もうちょっと気温の変化にグラデーションがほしいよ!

こんにちは、将軍です。

たけのこの水煮が賞味期限が切れそうだし、グリーンカレーペーストも無事に手に入ったので、今回はグリーンカレーを作るよ!

今日の生贄

グリーンカレーペーストは、母に「グリーンカレー作りたいんだけど、ペーストが見つからないんだよね」と言ったら、「そう言うと思って」と言い、パントリーからペーストを2つ取り出して、わたしにくれました。エスパーかな?

実家にいるときに母がよく作ってくれました。実家に帰ったときもたまにリクエストして作ってもらうけど本当に美味しくて大好きなんだよねぇ

ペーストはカルディで手に入ります。
わたしの家の近くのクソ雑魚単身者用スーパーや、ちょっとしたアジアンスーパーにも売ってなかった…

グリーンカレーペースト
袋から出したてはちょっと独特な香り

サラダ油でペーストを炒めて、生臭さが香ばしさに変わるまで炒める

ココナッツミルクどばば

ココナッツミルクはわりとどこでも売ってくれてる
じゃあグリーンカレーペーストも置いてくれよな!
煮立たせるよ!

本日の具はナス、鶏もも、たけのこ

ぶくぶく言い出したら具と鶏がらスープを入れる
具に火が通ったら、ナンプラーと砂糖で味を調えるよ
今回は、ペーストの袋の裏に書いてある分量を参考にしたんだけど、いつも実家で食べるものよりもちょっとナンプラーが強すぎたので、味見しながら入れていくのがいいかも
わたしはコクがないと思って鶏がらスープを足したらしょっぱくなったので、水を足したね
ココナッツミルクの風味を大事にしたい派です

具に火も通って味付けもした

ご飯と一緒に食べるもよし、パスタでもうどんでも美味しいので、グリーンカレーも飲み物のようにいただけますぞ
終わり!

サポートしてくれるって本当!?サポートでいただいたものは私のおやつ代になります!