見出し画像

正社員の奴隷化?

最近そんなことを考えていた。

いわゆる昔の“昭和世代”は、正社員なんだから会社の言う通りに動いて当たり前だ!なんて思われてきたけど、

今の現代を考えると、
『会社のために働いてあげている』というマインドの方が正しい気がする。

つまり、本来会社というものは大きくなくていいのかもしれない。少人数の会社が、個々にあったほうが案外よかったりもする。

正社員で働いてきてメリットデメリットで言えば、まずお給料面であろう。

最低賃金しかもらえていないのに正社員で、
重労働。そして、心身ともに疲労困憊。
『何のために働いているのか』わからなくなる時でさえあるほどだ。

私は言う。
『自分の人生なんだから、あなたが決めて生きていいんだよ!』と。

何のために働いているのかわからなくなる。
お金の奴隷化なんてもったいない!

自分が思っている以上に、
一人の人が持つ力というのは無限であり、
偉大であるからだ!

仕事も働き方も働く場所も、
自分で選んでいい時代!

なんて素敵な時代なんだ!!

だから私は、いつでも辞められるように
毎日瞬間瞬間がベストでありたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?