見出し画像

ネットブラックリストも必要だなって話

2022年7月7日、侮辱罪の法定刑が引き上げ、侮辱罪厳罰化が実施

https://www.moj.go.jp/keiji1/keiji12_00194.html

昨今の #誹謗中傷問題 はネットによる #顕在化 であって、そもそもTVの前で、会社や学校の中で、世のみなさまが愚痴や文句を言う程度に交わされるコミュニケーションの一つだったと思っています
もちろん今はダメよ

個人的にはADSLでテレホ待ちのネット黎明期から、こわいインターネッツ(2ch掲示板)他、を経験している #インターネット老人会 に加入していると思っている側の人間です
バナーは直リンク禁止です 笑

話は変わって皆様、第一弾
お金って借りたことありますか?そして、
返済が遅れた事、滞った事ありますか?
そうなるとさ、 #ブラックリスト に入ってしまうじゃないですか
※一時期返済遅れた時期があるので、たぶん僕の名前もあるかと思います

#信用情報 というモノですが、個人情報保護なんて存在しないくらいに
そこに情報が共有され、閲覧されるわけですよ

話は変わって皆様、第二弾
犯罪って犯したことありますか?そして、
警察や裁判所にご厄介になった事ありますか?
ない方ばかりであってほしい…

そうなるとさ、前科ついてしまうじゃないですか
※一時期、、、ってイヤ、ないですから!ないですってばー!笑

前科って調べないと分からないかもですけど、
一生ついて回るじゃないですか

というのを踏まえて、
「#ネットブラックリスト」なるものがあっても良いと思うのですよね
もはやネット上での発言って「信用情報」みたいなものだと思うのです
明らかに攻撃性のある発言は別にtwitterに限った事ではないから、IPだの電話番号だの、必要情報の管理でいいと思うんですよ
どこから発言、送信された情報なのか、開示請求があった時でもいいし、データとして蓄積していくでも良いと思います
で、必要な時にしかるべき会社が管理して、照会できるシステムを作ればいいと思うのです

それをアカウント作る際に照会する、もしくは発言中に都度照会されて対象であればBANされる、その後ブラックリスト上に情報ある限り凍結とかで良いと思います


今のお金の情報と同じ、ローン組めるか組めないか、貸しても大丈夫かどうかです


え?発言権がなくなる?
なくなって困るなら、そもそも人に対して使って良い言葉、悪い言葉は判断できますよね
なくなって困るなら、そもそも世間に対する態度・行動における善悪は判断できますよね

お金の場合、
返済を意図的に遅らせた訳でもないのに、悪意があったかどうかではなく、

遅延があったからブラックリストに入る可能性があります、信用情報にキズがつきます

犯罪の場合、
意図的ではなく悪意が全くない場合でも、他人にキズを負わせた場合、

傷害罪という罪に問われる可能性があります

相手の攻撃性に対抗しての正当防衛ならちゃんと証言したらいい、必要な発言をして正当な対抗策を正当に行使したらいい
その甲斐なく、手錠をかけられてしまう可能性もある

何が違うのだろう
発言権だって奪われたらいいのに
ブラックリストに入ったら、ネットの無いほんの30年くらい後退した状況に置かれるだけでしょ?

法改正が必要、全人類の性善説に期待したいなど、言いたいことはまだあるのですが、誹謗中傷となる悪い言葉が出てきそうなのでここで終わります

コンビニやお寿司屋の自己顕示欲キッズ対策もあるし、いろいろと抑止、対策にもなると思うのですよね

皆様はどう思われますか?


あ、キリ番踏み逃げ禁止です 笑


ちなみにコレを読んで思ってみました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?