見出し画像

高速バス休憩所でもあるサぱ

こんにちは!サポートメンバーのあみすと申します。


2023年3月の とある土曜日に、四国~大阪の高速バスを利用しました。

本四高速『神戸淡路鳴門自動車道』経由の昼行高速バスでしたが、この経由の高速バスは室津パーキングエリア(PA)で休憩することが多いと思われます。

室津PAはコンビニ(2023年3月現在は上下ともファミリーマート)があるので買い物も可能です。
バスへの持ち込みも可能ですが、臭いがキツい物など他の乗客の迷惑になるモノは避けたほうが賢明です。音にも気をつけましょう。

室津PAに寄った証拠
(慌てて撮ったらこんな写真に…)


私が利用した便は10分から15分ほど休憩したので、お手洗いやコンビニを利用するには充分な時間です。

室津PAの場合、コンビニとトイレのみですので、迷うことも無いでしょう


関西~四国のバスは頻繁に走っているため、室津PAで休憩するバスが多いです。同じ行先でも1号車と2号車があったりします。実際、私が乗ったバスは2号車でした。
私が利用した上りは5,6台停まってました(感染病の影響で減便されている時期でもです)。
なので、サぱで下車する際は停車場所やナンバープレートを記憶しておくと、乗る時に迷わなくてすみますよ。

※高速バスは全国各地で運行しています。今回の記事は一例です。

文責:あみす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?