見出し画像

フルーツバスケット S1 ~4話 なにどしの方なのですか?

透が玄関を開けると「夾くんはいますか?」と
瞳をうるうるさせながら訪ねてきた女の子。
レモン色の膝上ワンピースに猫のリュックを背負っている。

「私、草摩神羅っていいます。」

どうやら十二支の1人のよう。
居間で由希にニラおにぎりを無理やり食べさせられている夾を見て
また瞳をうるませる神羅。
「夾ちゃん…4か月もどこに行っていたの…。
私…私…会いたかったわ”ァ!!」と
夾にアッパーを食らわせる。(笑)
さらに片手で夾の足をつかんでぶんぶん振り回す(笑)

ボロボロになっていく夾を見て大丈夫かと心配する透に
「好きな子をいじめるみたいなもんで愛情表現だよ。」
「感情が高ぶると人が変わる。」と紫呉と由希が補足説明。

神羅は草摩の人間で十二支の物の怪憑きの1人。
夾や由希よりも2つ年上のお姉さん。
神羅曰く夾とは幼い頃に結婚すると約束していたらしい。
(包丁を両手に持ってびびる夾をおどしながら。)

夾は4か月間連絡もせず行方不明になっていたらしく、
神羅は心配になって見に来た様子。

「物の怪憑き同士で結婚するのが1番幸せなんだよ。
苦しみを分かち合えるし、何より抱き合っても変身しないもん!」
と夾に抱き着く神羅。

物の怪憑きの異性とは変身しないのは確からしい。

***

紫呉も作中言っていたけど、普通に社会で働くのも難しいし、
理解のある人じゃないとお付き合いは難しいよね…。
そう考えると神羅の言っていることは一理あるかも。
まあ、最終的には本人の気持ちだけど。

***

神羅は夾に
「この際だからはっきりさせよう!
私は夾くんが好き!大好き!この世で1番好きだよ!
夾くんは私の事すき?
例え夾くんが本当の姿になっても、私は受け止めて見せ…」
と言いかけたことろで夾が
「いい加減にしろ。」と神羅を遮る。

本当の姿ってなんだろう?と不思議に思う透。
そして初恋が未経験な透はあんなに人を好きになれるのは
ちょとうらやましいとも思う。

***

その日の夕飯は神羅が作ることに。
夾のために張り切って豪華な食事を作る。
冷蔵庫は空っぽ。

2階にいる夾を神羅が呼びに行くが
また過度な愛情表現スイッチが入ってしまい
夾を背負い投げする。1階の居間に貫通して食事は台無しに。

「もうお前帰れよ。」と夾に言われ落ち込む神羅。
夕飯を作り直すため1人で買い出しに飛び出す。

***

落ち込んだ表情をしながらスーパーで会計をしようとする神楽。
財布を忘れてきたことを思い出す。
「これでお願いします。」とお金を出したのは迎えに来た透だった。

帰り道、神楽は透に夾のどこが好きか尋ねる。
透は夾は好きだが、十二支の猫年のファンで猫年になりたかったと。

それを聞いて少し安心する神羅。
そして小さい頃の夾の話をする。

夾はいつも独りぼっちで地面に目玉焼きを書いていたらしい。
(小さい頃の夾くんかわいすぎるので必見。)
幼い頃の神羅が「私がずっと一緒にいてあげる!!」と
夾の手を引くと、夾はにっこりして神羅についていく。

「ずっと、大好きだったんですね。」と微笑む透に心を開く神羅。

***

買い出しから帰宅し、神羅と透で夕食の準備を進める。
メニューはハンバーグ。

夾を呼びに行く透。夾は屋根の上にいた。

自分の事を構う神羅にうざったいと言う夾に対して
「自分の事を誰かが想い、心配してくれる人がいるのは幸せな事です。
あんなに人を好きになれるなんてすごいと思います。
それに結婚は女の子最大の夢ですしね。」と言いながら
屋根上をよつん這いでハイハイしながら夾の隣に近づく透。

そして夾の夢(由希に勝つ事)やその為に山で修行していた話をする。
夾は山で「師匠」と呼ぶ人と一緒に修行していたという。
師匠も草摩の人間で夾を理解してくれていて
夾が幼い頃から武術を教えてくれた強い人だと。

(師匠の話をしている時の夾は嬉しそうで笑った時に
見える犬(猫?)歯がかわいくて最高です。ありがとうございます。)

夢中になって話す夾をキラキラした目で見守る透。
ふと我に返り「女には退屈だったな。」と反省する夾に
「右ストレート」(左ストレート)をかます透。
「へたくそ」と優しい顔で返す夾。
透はまた一つ、夾の新しい顔を知る。

***

皆で囲む夕飯。
夾のハンバーグだけ目玉焼きが乗っていた。
黄身を崩しながらハンバーグ食べる夾。
(夾くん半熟派なんだね。)
照れて何も言わないけどおいしかったんだろうな。
そんな夾を見て微笑む神羅。


***

昨晩は遅かったので神羅は紫呉の家に泊まっていくことに。
翌朝、別れを惜しみながら(主に神羅が)
過剰な愛情表現で玄関の扉を蹴破ると
朝刊を届けに来た配達員の男性とぶつかってしまう。
由希のスーパープレイでなんとか配達員にはバレずに済んだ。

そして猪に変身した神羅がちょこんと座っている。
成長した猪じゃなくてウリ坊なのがかわいい。


*ここ好きポイント

やっぱ透くんの「右ストレート」(左ストレート)かな。
神羅にやられっぱなしの夾も面白すぎるから必見。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?