見出し画像

フルーツバスケット S1 ~1話 行ってきます~


最近キュンキュン心を欲しているのか
少女漫画にはまっている。

「山田君とLv999の恋をする」と
「君に届け」、「アオハライド」は履修済み。アニメ版オンリーだけど。

少女漫画サイトを見漁っていたら
久しぶりに懐かしいタイトルを見つけた。

小学生の時に友達から借りて読んでいた
「フルーツバスケット」。
夾くんがアレになるところまで読んで
続きが気になるー!!
ってところで終わってたかな。
漫画を持ってた友達とクラスが離れたか
あんまり遊ぶ機会がなくなったかで
最後まで読めずに今まで生きてきたのです。

アニメ版ならU‐NEXTで
全シーズン見れるらしいので
おさらいもかねて視聴することに。

アニメ版は原作よりも絵が
かわいくなっていて
私はアニメ版の方も好き。

声優さんとかあんまり
興味なかったんだけど
結構豪華らしい。

どの声優さんも違和感なく
すごくキャラに合ってると思った。
調べてみたら皆さん
最近話題の人気作品に出てる方ばかりだった。

***

1話 振り返り

■主人公  本田 透 (高校1年生)
両親が亡くなっていてバイトをしながら
テント暮らしをしていたところを
クラスメイトの草摩由希と
保護者の草摩紫呉に見つかる。

家事全般を担う代わりに
居候させてもらうことに。
天然だが明るく素直で優しい。
そしてめげない強い心も持っている。

■草摩 由希  (鼠)
由希はいわゆる「王子様」。
勉強もスポーツもでき
おまけに美形のイケメン。
学校では由希のファンクラブがある。
人望もありモテるが
あるトラウマが原因で
他人と深く仲良くなれないことが
コンプレックス。

■草摩 紫呉 (戌)
由希の親戚で保護者。
職業は小説家。
物腰は柔らかく優しいが
つかみどころがなく
何を考えているのかわからない。
物語を裏で動かす影の暗躍者(?)

■草摩 夾  (猫)
透、由希と同じ歳の男の子。
ツンデレ系男子。
小さい頃から自分が仲間外れにされるのは
由希のせいだと由希を恨んでいる。
高校卒業までに由希に勝つことが目標。
もし勝てなければ生涯幽閉されてしまう。
不器用で短気だけど根が優しく
素直なので人とはすぐ仲良くなる。

***

草摩家では代々、
十二支の物の怪憑きの子が産まれる。
身体が弱ったときや異性と接触(ハグ)すると物の怪の姿になってしまうという設定。

設定が面白い!そしてメンズがイケメン。
それぞれのキャラデザと
性格がマッチしてて良い。
夾は猫っぽいし紫呉は戌っぽい。
髪色や目、服の着こなしやしゃべり方など
それぞれの動物の特徴をよく捉えてキャラ作りをしているんだろうなと思う。

そして透くん素直で良い子すぎない!?
こんな友達欲しかったよ。
魚ちゃんと花ちゃんという友達も
キャラが濃くて良い。
(私は個人的に花ちゃんが大好き。
まじで友達になりたい。
しゃべり方も声も性格も大好き。)

由希も言ってたけど
透は学校では全く苦労人感出さないけど
実は両親を亡くし、山でテント暮らししているという。
しかもテントもビルの清掃のバイト代で
自腹で購入したもの。
学費も自分で払っている。

由希は草摩の本家が嫌で出て、
本家から出て紫呉の世話になっている。
透を見て自分は本家が嫌で出てきたけど、
結局本家の人間(紫呉)に
世話になっているし、
紫呉の家も本家の土地にある。
「本当に嫌なら自分も透のように
テントでも張って山奥でも行けばいいのに
結局甘えている」という言葉が印象的だった。

1話では透が紫呉の家に同居することになり、
由希に勝負を挑みにきた夾を止めようとして足がすべり接触。
3人が動物の姿になってしまったところで終わり。

***

透って根性ありすぎじゃない?
私も家が本当に嫌いで毎日
早くここを出たいって思ったけど
そんな行動力は無かったよ。


*ここ好きポイント

◆夾が猫に変身した後に透に抱っこされて
ぶら~んってなってるのがかわいい。
そしてずっと透に抱き抱えられてるのもかわいい。
猫はかわいい。猫はかわいいのだー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?