見出し画像

フィギュアファンの分断

長年TVだけで浅いフィギュアファンを長く続けていた私に
とって羽生選手の登場は生活を一新させるものでした。
 
海外にいたのでTVで羽生選手のニュースを見ることもない、
羽生選手のことを語る人もいない。
 
ネットで情報を調べ、過去演技の動画のエンドレス。
そしてそれだけでは飽き足らず、 ファンブログへお邪魔した
りそこで羽生ファンの方と連絡を取り合うまでになり、
”ゆづ友さん”と呼べるお友達もできました。
 
しかし、ネットサーフィンをすればするほど、
羽生選手を口汚く誹謗中傷するアンチの存在が目に入ります。
 
それも震災で傷ついた17歳の青年に
震災を絡めた心無い言葉。
 
「自分だけスケートを続けてもいいのか?」と葛藤し苦しみ
つつ、それでも自分が滑ることで誰かの力になればと
それこそ死ぬ気で頑張って掴み取った1つ目の五輪金メダル🥇。
 
その頭角を現した17歳の頃から羽生選手は
高橋さんのファンによる酷い攻撃にさらされて来ました。
それは同じ日本人として信じられないような、震災を絡めた
悪口だったり人格否定、彼の所属先企業、お父様の職場、
ありとあらゆるところへの
凸電、メール攻撃などもありました。
 
ショーに設置されるプレゼントボックスに酷い内容の手紙を
入れるとか、ショーや試合で彼には拍手をしない(通称地蔵)
彼を応援するファンに対する攻撃もありましたし、
試合結果にブーイングをして、羽生選手が苦しそうな表情で
表彰台で俯く瞬間もありました。 

 
高橋さんの
「羽生くんどんどん上手くなっていって、怖いっすね。」
「自分への拍手より他の選手への拍手が大きいと萎える」
という言葉などがその攻撃の原動力になっていきました。
 
また、羽生選手がキム・ヨナが師事したカナダの
オーサーコーチの元へ弟子入りしたことで
浅田さんファンがアンチに加わりました。
キム・ヨナに浅田さんが勝てなかった恨みがあっ
たのでしょうが、羽生選手がオーサーコーチに
ついた時、キム・ヨナはもうそこにはいなかったし、
師事した理由の1つ目はその当時、2種類の4回転が
跳べたハビエル・フェルナンデスがいたからです。
2つ目の理由は震災で地元のアイスリンクが使えな
くなり、全国を回るショーに出演しながらそのリン
クを借りて練習させてもらっていたのですが、
このままでは”潰される”と思った関係者が、
スケ連が手を差し伸べなかった中、
IOCの奨学制度を獲得して
海外へ拠点を移すことを提案して、
それが実行されたのでした。
オーサーコーチについたらキム・ヨナのように
金メダルが取れるからという目論見よりも
大好きな故郷を離れ環境を変えでも、
もっと高みを目指そうとする彼の覚悟の上での
行動でした。
 
 
19歳で初出場で五輪金メダルを取ったことが
金メダルを取れなかった浅田さんのファンの怒り
を買い、なぜだかそれがスケ連が羽生選手を
ごり押ししたというストーリーに作り上げられ、
「日本スケ連が真央ちゃんのメダルを妨害して
羽生にメダルを取らせた!」と荒唐無稽な言いがかり
で羽生選手へのアンチに拍車がかかりました。
 
日本スケ連のお気に入りは高橋さんです。
ソチで羽生選手にメダルを取らせようとしていたなら、
彼の関係者への選手村への帯同パスをきちんと発行し、
手厚いケアをしたはずです。
 
しかし高橋さんはコーチ・トレーナーなど総勢13人も
帯同していて大名行列と言われていましたが、
羽生選手にはたった2枚でした。
喘息を持っていて体調管理の難しい羽生選手は、
特に海外ではいつもお母様の適切なケアが必要でしたが、
お母様への配慮はなく、メダル授与式のパスも
用意されませんでした。
 
そしてソチ五輪で唯一の金メダルを獲得した羽生選手
への労いはなく、
「みんなで撮った金メダル」と、なぜか金メダリスト
である羽生さんの姿のないメダルと高橋・町田選手と
橋本聖子議員の仲良しショットがアップました。 
 

この後、禁酒区域にお酒をもちこみ、打ち上げをやって
高橋さんとの破廉恥な行為をしてそれが発覚します。

オーサーも日本スケ連のあまりの羽生選手への
塩対応に苦言を残していました。
  
そしてその後も仙台での凱旋パレードに対しての
妨害工作や、羽生選手への高橋さんのファンによる
殺害予告でSPが付くなど、色々ありましたが
平昌で2つ目の金メダルを取り、国民栄誉賞を授与
される前も反対運動を政府官邸に送ったり組織的に
やっていたアンチさん達。
 
その一因として考えられるのは
高橋さんの最初の引退会見で
”羽生選手が引退の原因か?”という質問に対し
それを否定せず、それもあると。そして
「いつか羽生選手を倒す選手を見たいです」と言及。
そりゃ、ファンの方々は
羽生さんを敵認定するでしょう💧
  
その後、そこにジュニアから上がってきた3歳年下の
宇野選手が羽生選手を「負かす存在」として持ち上げら
れ、そこに高橋さんファンが乗っかり、
浅田さんも同じリンクの弟分として乗っかり、
一大、羽生アンチ勢力となりました。

 

浅田さんが欲しかったものを全部
持っていってしまった羽生選手。
 
もう時間や実績は戻せません。
だから羽生選手への嫉妬が消えることは
永遠にないのでしょう。
 
 
何年経っても羽生アンチはずっと羽生選手の
一挙手一投足に脊髄反射して
悪口・嘘・誹謗中傷を繰り返しています。
  
 
こうして長年暴言を吐かれ、攻撃されてきたら、
羽生ファンだって我慢の限界がきます。
 
最初は怖い先輩ファン達に怯えて、
何も言えなかった羽生ファンも黙ってはいられず、
言い返すようになりました。
 

Twitterでもプロフに沢山の選手の名前を書き連ね、
”羽生選手だけ書かない”、
そして羽生選手の”怪我を揶揄”したり、
全日本に出場できなかったことを”ズル”と言い、
「日本フィギュア選手を”全員応援”しています!」
と書きながら羽生選手だけ応援しないと
公言しているのです。
 
全日本に出なくても五輪に出場できるように規定を
変えることになったのは高橋選手の怪我が元で、
そういうことがあると困るので文言が足されていった
のにその事実を曲げ、”特例くん”などと揶揄し、
羽生選手や羽生ファンを
「他の一生懸命やっている選手に失礼!」と
攻撃しているのです。
 
他の選手のファンも黙っています。
声が大きく、攻撃的な羽生アンチと誰も
関わりたくないのです。
そして黙ってあちらの傘の下にいれば、
攻撃されることもありません。
  
そして、宇野選手や高橋選手のことはスケ連も
お気に入りなのでそっち側についていなければ
今のスケート界では生きていけません。
 
OBOGもほぼあちら側の住人です。
そこには現役中羽生選手に勝てなかったという
嫉妬もあるでしょう。
自分より圧倒的な人気者になった羽生選手が
面白くないと感じている人もいるように感じます。
そしてそういうことを言わない、
村主章枝さんなど正しいことをおっしゃる方は
村を締め出されているように思います。
 
そんなわけで、あちらはとても大きな勢力なのです。
『1対その他大勢』


スケ連は多くなり過ぎた羽生ファンも
排除するようになりました。
まるで自分達のやっていることがバレるのを
恐れているかのよう…
羽生選手が彼らの傀儡にならなかったのも
原因だと思います。
お金儲けに興味のなかった羽生選手は競技に集中す
る為CM出演やショーの出演も厳選していました。
彼らにとってそれが気に入らなかったのでは
ないかと思われます。
 
羽生選手の圧倒的人気を隠す為に講じられた策の
ような、羽生選手の出場している試合”だけ”、
大型バナーの掲揚を『構造上の理由から』禁止。
(←でも他の大会では掲揚されています。)
『投げ込み禁止』
(←浅田さんの時代もすごかったし、そもそも
 試合を盛り上げようとスケ連が作った制度。)
 
闇のバイト(通称:珍バイト)への対処もすると
言ったきり、なしのつぶて。
羽生選手が攻撃されていても他の競技の連盟の
ように動くことは一切ありません。
問題のあったスケ連所属のジャッジも
アンチにだけお返事・・・。


結局、全て敵。
何を証拠を立てて説明してもフィギュア界の
住人には通じず、これだけ何かを訴えたり、
説明しても何も変わらない・・・
ファン同士の揉め事を知っているはずなのに
スケ連は何も対処しようとしない。

 
だったらもういい。
羽生選手だけでいい。
 
中立を装うスケオタなんて言っても
正義とか公平公正とかどうでもいい人ばかり。
採点やスケ連の塩対応とか、
おかしなものにおかしいといっても
自分達さえ良ければいい、
ただフィギュアを楽しみたい人達で
問題があったとしても、それに目を潰れる人達。
         
あとは羽生選手やファンを攻撃してくる言葉の
通じないアタオカばかり。
 
平等平等を主張するフィギュア界なんて
ただ一人、秀でた羽生選手がいると迷惑くらいに
思ってるとしか思えない事ばかりが起こる。
 
だったら羽生選手だけ見ていたい。
美しいものだけ見て癒されたい。
他のものはもう見たくない。。。。
 
 
こういうふうに、フィギュアファンは分断されて
いるのが現状です。
 
いつも羽生ファンは怖いとか、羽生ファンは傲慢
だとかそういう印象操作をメディアを使ってされて
いますが、フィギュア村において一番恐れられて
いるのは羽生アンチのファンダムです。
 
 
だから、私は7年も続けてきて、たくさんの記事を
あげてきたアメーバブログを、サイトごとゴッソリと
削除されました。
  
あちらの都合の悪いことを全部闇に葬られたのです。
羽生アンチで有名なあちらのファンがブログに
私のブログを通報してやったと誇らしげに書いて
いました。そしてそのコメ欄もそれを習って通報しま
した〜という報告。
 
昨日から始めたこのnote。
アメプロからの読者様が来て読んで下さっている
ようです。有難うございます🙇‍♀️
本当に嬉しいです・・・
     
私の1400以上の記事はアメーバブログによって
全部削除されてしまいましたが、
フィギュア界の闇は葬らないで欲しい。
どうか周りの方にこういうことがあるということを
広めて下さい🙇‍♀️お願いします。