見出し画像

アメーバブログは言論統制が厳しい?

私は7年間、1400以上の記事をアメーバブログで書いてきました。
初めは写真の貼り方も、動画の貼り方もわからず、
でも海外から日本の家族やお友達に一気に見てもらえるような
便利な日記として、当時住んでいた国の情報や、
旅行の面白いエピソードなどを紹介していました。
 
他のブログでお友達になった”ゆづ友”さん達とコメント欄で
おしゃべりするのも楽しかったし、メールやラインではできない
画像や動画の共有、話題の提供も時差を考えず好きにできて
ブログは私にとってとても有意義なものになりました。
 
 
しかし、羽生選手への塩ジャッジやあの選手のおかしなことが
どんどん起きて、それを記事に取り上げるようになりました。
 
そして高橋大輔さんのファン倶楽部に入っていらっしゃった
元ファンの方々の情報を記事に書いたら削除されました。 

 
高橋さんの直接悪口というよりは実際に会ったことをまとめたら
消されてしまったという感じです。
 
 
しかし、羽生選手や羽生ファンへの悪口を書き連ねた他のブログは
消されずに残っています。 
 
 
ブログには色々なサイトがあります。

  • Hatena Blog

  • livedoor

  • Ameba

  • gooblog

  • FC2

  • Blogger.

  • ライブドア

  • note.

  • 楽天ブログ   などなど・・・


そして、そういう悪質羽生アンチのブログは、
FC2だったり、Hatena Blogだった、gooブログだったりで、
アメーバブログではないことが多いことに気づきました。
  
そのブロガー達はアメブロじゃないから消されないのかもしれません。
 
”羽生結弦 公式・広報”と名乗る頭のおかしなブログがあります。
これはgooblog 。本当に何を言っているのかわからないブログで
羽生選手の衣装を手がける方を誹謗中傷したりとにかく内容が
精神を病んでいるレベルでおかしいので、羽生選手の身の危険も感じる為、
おそらく羽生ファンがものすごい数通報していると思われますが、
未だ凍結されていません。
 
でも一方で、Twitterでは羽生アンチの人格否定や薬、
生死に関わるようなことを攻撃する
明らかに個人攻撃しているアカウトが凍結や削除されずに、
羽生ファンの方のあの選手と正しい技術の選手のジャンプを
比較したような動画をあげたアカウントが消されたりしています。
  
なのでやっぱり、ブログの種類もあると思いますが、
『羽生アンチのファンダムの命令系統がしっかりしている』のか、
宗教などが関わっているのかとにかく団結力が凄いのでしょう。
羽生ファンはあちらの一斉攻撃にさらされ、
羽生アンチは羽生ファンがいくら通報しても
削除されることはない・・・。
 

 

私がnoteを選んだのは、コロナやロシアの関係の情報で
ここ2年くらい、多くの情報をnoteで読ませて頂いていたこと。

YouTubeなんかはすぐにBANされているような情報でも
ここには沢山載せられていて削除されていませんでした。
 
なので、今までに登録はすでにしていました。
それで削除されてすぐにここで記事を書き始めることが
できたんですが、作業は凄く簡単でした。
ここは初めての人でもわかりやすいかも。
アメブロは写真の貼り損ないとかで記事が下書きできていない状態
だったら全部消えちゃうとか、動画が思うように貼れなかったり、
改行がアップした時、自分の思うところに入ってなかったと、
それは最後まで不具合のままでした。
  

この先、また削除されるようなことがあれば
羽生アンチのブロガーが多く生息するFC2に移るしかないかな…
なんて、そこまで私の需要もないかな。
     
今回のことで応援して下さる方々が沢山いて下さることを知り、
嬉しい限りでしたが、
こういうブロガーは情報を得るだけ、
使い捨てなんだろうとも思います。
 
どんなに頑張っても世の中を変えられるわけではない。
 
今回の選挙でも、
世の中を勉強して”おかしい”ことに気がづいて
正義感から自分の生活を犠牲にして立候補され、
頑張っておられた方々がどんなに一生懸命訴えても、
多くの人は世の中に流され、真実を知ろうとせず、
彼らの言葉に耳を貸さず、そして今までと同じ人を選んでしまう。
結局、何も変わらない。。。
           
勇気を出して立候補して、皆んなの為に世の中を変えよう!と
思っても、結局無力感を感じていらっしゃる様子を見ると
やりきれなくなりました。
        
人知れず、小さなブログを長年やってきて、
真実を知ってもらおうと時間をかけ、
動画とプロトコルを検証しそれを記事にあげても結局は
陰謀論扱いをされてしまう。
 
政治のことも、コロナのことも、ロシアのことも
全部そうでした。私は陰謀論者扱い。
 
だけど💉のこと、もうWHOが『推奨しない』と言い始めました。
3回目以降は逆に危険になるというデータがあちこちから出ています。
 
ロシアのことも、ヨーロッパではもう誰と誰が何の為に
戦っているのかわかってしまい、NATOから脱退を求める
デモが起きています。日本は相変わらず🇺🇦応援のようですが・・・

アメリカ大統領選挙も、結局バイデンを選んだことは
今の世界を見たらそれが間違っていたことを証明していますよね。
 
私が陰謀論者だと言っている人は
思考停止している人です。
私が言って来たことは大体合っていました。 
でもそんなことを言ってもその人には伝わりません。
人間は自分が信じたいことしか信じないから。
 
 
このブログもきっとそうです。
私が書くことを信じて下さる人には届きますが、
信じない人にはこんなブログは邪魔でしょう。
私が上で紹介した、頭がおかしいブロガーとして
捨て去られるだけです。
 

アメーバから来た問い合わせの返事です。

 
私が嘘偽りなく、7年書き残して来た記録は全部、
何の前触れもなく消え去ってしまいました。
 
警告もなく、データを残す時間も与えられず。
たくさんの旅行の写真や日常の写真、
フィギュアのプロトコルのスクショ、データも、
これから出そうと思っていた記事も全てです。
 
 
しかし7年の思い出が消えたことを目の前にしても
全くと言っていいほど、冷静でした。
 
昔まとめ系やどこかのブログサイトが一気に消えましたが
アメーバだって何かあれば一気に消える運命が
この先あるかも知れません。
今の世の中、何も確かなものなんてないのです。
  

私は今、世界はマズい態になっていると思っていて、
でもそれを誰かに教えてお金をもらっているわけでもなく、
その人が私を信じなくても痛くも痒くもないんです。
 
そんなことより、今、生きていること。
それだけが確かなことです。
 

だから思い出を誰かの手で勝手に削除されたことは悲しいことですが、
生きているから、まだできることはあると思っています。
 
とりあえず、今からブログを始められる方には
アメーバはお勧めしません😅
いつ、理不尽に消されるかわからないからw
 

羽生アンチがよく羽生選手を侮辱的なあだ名で呼んでいたり
するので私はあまりしたくなかったのですが、
これからは個人名は避け、色々策を講じていきたいと思います。
 
 
最後までお読み頂き有難うございました。