見出し画像

要精密検査

海外出張から帰って会社のデスクにつくと先月受けた健康診断の結果が帰ってきていました。

開けてみると胸部レントゲンの項目が【要精密検査】となっていました。

肺紋理増強、とかいう読み方すら分からない診断。

喫煙者だったら日頃の行いを悔い改めるところなんでしょうけど、僕の喫煙歴といえば試しに一本吸ってみた程度で、ほぼ吸ったことはありません。(むしろ嫌煙家と言ってもいいかも知れない)

自覚症状も一切なしです。今朝もジムで走ってから出社しましたし。

タバコを吸わなければ、肺がんのリスクはゼロか、といえばそんなことはなく、よくある喫煙で何とかガンのリスクは何倍になるとかいうように、吸わなくてもなる人はいるはずです。じゃないと倍数で表せない。

まぁ、多分大丈夫とは思うけど、なんだか落ち着きません。
早いとこ精密検査を受けないと。。。

とか思いながら帰っていると歩きタバコをしている人に出くわしました。

ああいう奴が再検査になればいいのに、んで死ぬほどビビればいいのに、と思わずにはいられません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?