見出し画像

静かな退職なるもの

やりがいやキャリアアップは求めず、決められた仕事を淡々とこなす「静かな退職」という働き方というものがあるらしい。

調査によると約半数が静かな退職を選んでいるとか。時系列のデータはないものの、記事からはコロナ禍あたりから増えているような印象を受けます。

読んで、あれ?これ、自分のことじゃない?って思いました。

僕としてもそっちの方向へシフトしたいなぁ、というかしつつあるので、少数派ってわけではないんだ、自分って案外普通なんだなぁ、という感じがします。

いいんじゃない?仕事だけが人生じゃないし、キャリアアップだけが成功じゃないと思うので。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?