うつ病になったはなし24

うつ病を発症し、かれこれ2年間経ちました。このうつ病日記(と名付けた)の1回目は22年の2月に投稿しています。

その間、ずっと心療内科に月1で通ってます。最初の半年くらいで合う薬&量が見つかり、そこからずっと服薬しています。

この間、特にうつ病症状(不安がひどくて眠れない、食べられない、動きたくないなど)はほぼありません。

うつ病のきっかけは仕事がうまくいってないストレスとコロナ感染による自宅軟禁が重なったことが原因だと思ってるんですけど、コロナはいいとして、じゃあ仕事がうまくいっているか、と言えばそんなことはなく、特に最近は、ひどい有り様です。

一緒に手を動かしているメンバーはよく大丈夫だな、と思います。

やっぱり薬が効いてるんだな、と思います。今、服薬を辞めたら速攻で休職しそうな気がする。 

薬の他には子どもたちがかわいい、というか、家にいると放っといてくれないということもあります。家にいても仕事のことを考えてしまうタイプなんですが、リビングで座っていると上に乗ってきたり、話しかけてくれます。というわけで落ち込むのを防いでくれています。なので子どもたちには感謝です。ついでに奥様にも。

あと10年くらい経つとそんなに構ってくれることもないだろうから、ますます薬がなくてはいけなくなるような気がします。

基本的に減薬は望んでいなくて安定しているなら、現状維持でいいじゃん、という考えなんですけど(これは薬だけでなく、生き方も割とコンサバティブです)、平均寿命まであと40年ずっと飲むのかなぁ…、なんて気の遠くなることを考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?