見出し画像

今月のわんこごはん(にゃんこごはん) と 健康ひとくちコラム 2021.8

***wanko* わんこ編 *wanko***

今月のわんこごはん

今月のピックアップ素材は「ごぼう」です。

食物繊維・カリウム・カルシウムが多い食物です。根野菜ですが、体を冷やす性質があります。多く含まれるフラクトオリゴ糖は、消化吸収されにくいので、そのまま大腸までいきます。そして腸内善玉菌の栄養源となり、菌が増える手助けをします。免疫力強化にもぴったりです。便秘解消、そして糖尿病などの生活習慣病や大腸がんの予防に役立ちます。

* たたきごぼうのコリコリおやつ *

画像1

【材料】  ごぼう 50g  きゅうり 50g  リンゴ酢 小さじ1  ごま油 小さじ1  白すりごま 大さじ1/2  しょうゆ 少々

【作り方】 1: ごぼうは皮を取って長さ5㎝に切りたっぷりの水で約20分やわらかくなるまで下茹でする  2: きゅうりを長さ5㎝に切る   3: 1と2をポリ袋に入れて、すりこぎで上からたたく。割れたら、リンゴ酢、ごま油、すりごまであえ、10分ほどなじませてから器に盛る。

* ごぼうのクリームスープ *


画像2

【材料】 ごぼう 60g  セロリ 20g  キャノーラ油 大さじ1  薄力粉 大さじ1 牛乳 200ml  オリーブ油 大さじ1 

【作り方】 1: ごぼうとセロリはみじん切りにし、キャノーラ油を引いたフライパンで中火で約1分炒める。透明になってきたら弱火にし、薄力粉を振り入れてなじませたら、牛乳を少しずつ加えながらかき回してのばしていく。  2: 1をミキサーにかけてなめらかにする。  3: 器に注ぎ、オリーブ油をたらす。

健康ひとくちコラム

 夏のお散歩🐾 1つだけ気にしてほしいこと ~

8月に入って本格的に夏の日差しが照りつけ、暑くなりましたね。地域差はありますが朝の7時には既に気温が30℃に達する日も‼

愛犬の為に毎日お散歩してあげたいけど早起きは辛い…
夕方も忙しくて…行ける時にお散歩済ませてしまいたいなぁ…

めちゃくちゃ気持ち分かります!
だけど、夏のアスファルトは65℃まで上昇することもあり、わんこの肉球は普通にやけどする熱さです。毎年肉球のやけどや熱中症で病院に連れてこられるわんこ達が増え続けている現実。私たち人間は靴を履いていて守られていますが、わんこの肉球は馬の蹄とは違うので是非飼い主である私たちが守ってあげたいですね。

そこで、家から出たらわんこを歩かせる前に「#わんタッチ」👆
手の甲でアスファルトや地面に直接触れて熱いかどうかを確かめて欲しいのです。
自分が裸足で歩いたら熱いだろうなぁとか分かると思いますので是非この簡単なひと手間で愛犬を守っていきましょう!

日本気象株式会社はお天気総合サイト「お天気ナビゲーター」で「犬のおさんぽ予報」の提供を開始しています。全国を対象にアスファルトや舗装道路の路面温度予想をマップやグラフ等で一時間ごとに掲載しています。無料ですので、こういったサービスを活用してみるのもいいかもしれませんね。

お天気ナビゲーター「犬のおさんぽ予報」
https://s.n-kishou.co.jp/w/sp/road/roadtemp_top.html?f=cn_tn200803


LINE公式アカウント「しあわせ応援サプリ研究所」やってますhttps://lin.ee/a3Et7mt

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?