見出し画像

SDGs目標達成に本格始動!プラスチックのリサイクル強化とゴミ削減へ

お昼休みにネットサーフィンをしていたら、こんなニュースが飛び込んできました‼️🤩

プラごみ削減、一括回収でリサイクル強化 新法案決定
https://www.sankei.com/life/news/210309/lif2103090010-n1.html

最近仕事でSDGsについて勉強しているからですかね💡
プラスチックのリサイクル強化や、飲食店などでプラスチックスプーン・フォーク、ストローの使用見直しをする様です🤔

現在ほとんどの会社で大事にされているSDGs✨
将来の子供たちのためにも、きれいな地球を残していきたいですよね😍

画像1

以前SDGs関係の映画を観たとき、魚や海鳥がまちがってプラスチックを食べてしまうことが大問題になっている国もあることを知りました💦
魚や海鳥の胃の中から大量のプラスチックが出てきたシーンは衝撃的でした。。。
日本も例外ではないのでは?😱
エコな生活をすることが、身近な国際協力・ボランティアになるんじゃないかと感じてます✨

最近は持ち歩き用の箸(マイ箸)やマイボトルを持ち歩く様になりました‼️
今までだとついつい飲食店では割り箸を使ってしまいましたし、コンビニでスプーンをもらってしまう事も良くありました🤔

これを機に、マイ箸を飲食店でも使ったり、マイボトルにお茶を入れて持ち歩いて、なるべくペットボトルのごみも減らしていきたいなと✨
他にも身近に減らせるごみなどがあれば削減してこうと思います😊

島袋なおみ

#SDGs #プラスチック #リサイクル #マイ箸 #マイボトル #ごみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?