感傷的な夜には

こんにちは。

日記みたいにnoteを使っていけたらなと思います。続くかな。

緊急事態宣言が出たり、街中に人がいなかったり(外出自粛しているから当たり前ですね。というより、ここまで外出自粛していてすごいなと思いました。)、鬱々とした気分になることもあるかと思います。そんな時に是非聴いてほしい、そんな曲を紹介していきたいなと思います。

個人的な主観だったり、今から紹介する曲ほとんどが失恋曲と分類されそうですが…(そして、夜に聴くということを前提にしているので、静かな曲調のものが多くなります。)曲ってなんでこんなに心動かされるの?

「恋」の曲って心動かされない?

会いたい気持ちだったり、会えない辛さだったり、はたまたフったフラれたなどなど。恋愛に関して色々なシチュエーションがありますね。

20歳そこそこの私がいうのもなんですが、恋愛というものは、その人の人生において大きなものを与えると言われています。

他人のことを愛おしいって思ったり、自分のことをよく見せたいだったり、その人とずっと一緒にいたいだったり、はたまた、この人とは一緒にいられないだったり。

また、皆さんは、恋を「し」ますか?それとも、恋に「落」ちてしまいますか?

これも大きな違いですよね。自ら恋愛のモードになるのか、気付いたら恋愛モードなのか。

まるで自分のことを語っているようだ。というのが恋愛曲の醍醐味ではないでしょうか。

おすすめ曲(日本歌手VER.)

歌詞を聴いて、きゅんってしたり、自分の気持ちに重ねられるのは、母国語ならではだと思っています。

おすすめ第5位 会いたいわ/iri

この曲は、ちょうど友人と曖昧な関係って辛いよねっていうなんとも深夜テンションな話し合いをしている時にその子からおすすめされた曲がなんとランクイン。

ヒップホップみたいな、R&Bみたいななんとも言えない曲調に刺さる歌詞。

少しだけ歌詞を引用すると

伝えたい言葉は 好きとかそんな単純なものじゃないの でも複雑に混じり合う感情 どうしたらいいか分からない

友達と恋人の間(some)の関係って楽しいけど、辛いよねっていう。

この関係を超えることができたらそれはそれで二人にとってはいいことなんだけど、その関係を超えることに何か障壁があるような、そんな曖昧な宙ぶらりんな感情になれます。

おすすめ第4位 カタオモイ/Aimer

同世代(20代前半)にとっては割と王道ソングなのではないかと思っています。

彼女のハスキーな歌声と、語りかけるような歌詞が夜寝る前や、少し寝苦しい夜に聴くと染み込んでくる、そんな歌だと思います。

歌詞を引用すると

今日がメインディッシュで終わりの日には甘酸っぱいデザートを食べるの 山も谷も全部フルコースで

なんか、、、なんか、、、言葉が出ないってなりました。私は。

こう、生きていく中で、その人と出会って、自分の人生が終わるまで、こう、愛し抜けるそんな人が現れるといいね。そんな時間を大切にしたいよねっていうそんな気持ちになりますね。

おすすめ第3位 KissHug/aiko

花より男子Fの主題歌として知られていますね。

幼い頃映画で聴いた記憶しかなかったのですが、改めて聴き直すと、深い。映画の世界観だったり、でも私たちの日常に寄り添っていたりそんな歌詞です。

暑い帰り道に見えなくなるまで 本当に小さくなるまで見ていた 本当に好きだったの 今も今も woo

若い、若いよ…花男って高校生の話じゃん、年下じゃん…

この自粛期間に録画で残しておいた花より男子シリーズ見返しました。勢いで。漫画だから、現実味帯びていない設定だけれども、このもどかしい感じだったり、登場人物のまっすぐさ加減に涙腺崩壊しました。いいドラマや。

おすすめ第2位 tonight/平井大

友人がカラオケで歌っていた記憶があります。

タイトルも「tonight」とあるようにゆったりとした曲調に海の波間みたいなそんな爽やかな夏って感じの曲です。

Every little small things that you say まだ知らないキミがいて それでも触れてたくて ooh wow

どんだけいろんなことを話していても、まだつかめない。私の中で史上最強にsomeの皆さんに聴いてほしい楽曲です。

かなり近くにいるのにまだ分からないの、でもこれ以上進んでいいのかな?どう?こんなこと夜考えちゃうあるある。…あるある

いよいよ、第1位です。ここまで、私の個人的な主観に基づいたこのランキングを読んでいただいてありがとうございます。

ここまで引っ張った第1位は

milk tea/福山雅治

お待たせいたしました。この楽曲を1位に選ばさせていただきました。

今までの楽曲と比べたら少し古めな曲です。発売は2006年なので。

なぜ、この曲が1位なのかというと、

まず、アコースティックギターの音色。キュってなる瞬間が心奪われます。また、男性歌手でありますが、この曲は女性目線で描かれています。

こんな女性が可愛く見えるのかなって感じたり、こんなふうに日常が過ごせる。そんな空想が膨らむ、そんな曲なんです。

また、この曲はsomeから発展するのかな、そんな一線を超えるか超えないか、なんとも胸が苦しくなるそんな曲です。よくよく聴いてみると考えさせられる節があります。

でも大好きよ あなたに逢いたい また眠れぬ夜の終わらない祈り お喋りしたり 手を繋いだり 今夜夢で会えたら うれしすぎて 泣いてしまうかも

何この、小説。

そして、こういうことって恋の始まりに思ってしまうよね。なんでわかるの福山雅治。伊達に恋愛してないなって思ってしまいます。

全ての楽曲は主要ストリーミングサービスで配信されている曲なので気になった曲を是非聴いてみてください。

少しでもぐっすり眠れる夜、また、someで悩んでいるあなたに後押しできればいいなって。

個人的には、そうやって悩めるような時間がほしいかぎり。

そして個人的に韓流にハマったので、K-POPでもそんな曲が探せたらシェアしたいなと思います。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?