見出し画像

歌心

2/7日に放送された、関ジャム完全燃SHOWの感想です。
私はA.B.C-Zにハマる前からゴスペラーズのファンです。
今回関ジャムを見たのは、ゴスの北山さんがゲストで呼ばれていたからでした。
北山さんが出ていなかったら、きっと見ることはありませんでした。
ゲストに呼んで下さったスタッフさんに心から感謝します。
キタマニ(北山さんファンの呼称)として、そして、ジャニーズ事務所所属のアイドルを応援しているファンの一人として、今回の関ジャムを見ることができて本当に良かったです。



今回、北山さんと共にゲストで出演していたのはボイストレーナーの安倉さやかさん。
ゴス界隈では安倉先生は有名。
北山さんがボイトレを受け始め、次に黒沢さんも安倉先生のボイトレを受け始めました。
北山さんはボイトレを受け始めてから歌い方が別人のようになりました。
黒沢さんは、一時期高音が苦しそうな時期があったのですが、ある時から素人が聴いてもすぐに分かるくらいに高音の出方が変わりました。
後に安倉先生のボイトレに通い始めたことを知り、それから私は安倉先生を神様のように思っています。





大倉くんが先陣を切り、安倉先生のボイトレを受け始めて徐々に他のメンバーもボイトレに参加。
その様子と新曲のレコーディングの風景を見るのが今回の番組の内容でした。
まず、番組きっかけとは言えボイトレに通うことを決意した大倉くん凄い。
長く活動を続けていると、グループが抱える課題に真正面から向き合うというのはどんどん難しくなる気がします。
でもそれに向き合うことで絶対に見えてくる世界は違う。こういう時に先頭を行くのはさらに勇気がいることだと思います。
強い責任感を持って走り始めて、最後までやり遂げた大倉くん、めちゃくちゃカッコいいです。
そしてそれに続いた安田くんと丸山くん。
安田くんは横山くんも巻き込むわけですが、これが物凄く上手いなぁ。
ホントあんなやり方されたら逃げられない(笑)
でも、人一倍歌に対して苦手意識を持ってしまっている横山くんがこの流れに無理なく乗れるように導いているようで、安田くんの優しさを感じました。
丸山くんは元々ある素質を安倉先生にさらに伸ばしてもらったんじゃないかなという印象を受けました。
村上くんはボイトレには参加しなかったようですが、これには何か理由があったのでしょう。お陰でと言っていいのか分かりませんが、安倉先生のスゴ技を見ることができたのでありがたかったです。
プリプロのシーン。
安倉先生が少しアドバイスをしただけで、村上くんの歌い方が格段に変わって鳥肌が立ちました。スゴすぎる…。
そして、横山くん。
歌に対していろんな想いを抱えているようですが、私は声を大にして言いたい。
横山くんのファルセット好きです!!!
ファルセットって綺麗に出せる人ばかりじゃない。もっと自信を持って歌ってほしいです。(偉そうにすみません…)




私はeighterではありませんが、とにかく感動しました。リアタイできず、でも家で録画を見るまで我慢できなくてTVerで昼休みに見ました。会社の休憩室で大号泣するところでした…。危なかった…。
楽しそうなことだけをやることは簡単だけれど、課題にちゃんと向き合うことができるグループこそ長続きするのではないかと、私は考えています。
北山さんが“誰かにやらされていたらこんなにできない”と言っていましたが、本当にそう思います。
それぞれの課題に向き合いながらも、全ては関ジャニ∞の為にというそんな想いが伝わってくるようでした。
こんなにも素敵なグループがジャニーズにいるんだと思うと、他グループ担として嬉しいです。未来に希望を持てます。
それから、この収録で北山さんは間違いなくいい刺激をたくさんもらったはず。
ゴスは今年グループとして27年目を迎えました。常に自分たちでいろんなことを考えて活動しているグループですが、外から受けるこういう刺激は物凄い活力になるはず。
ですよね?北山さん。
エイトに負けないように、ゴスもさらにいいハーモニーを奏でて下さい!!



私は一体どの立場からこれを書いているんだって感じですが、とにかく関ジャニ∞にありがとうを伝えたいです。
アイドルとしては見せたくない姿だったかもしれないけれど、苦悩する姿もカッコよかったです。こんなにも素晴らしい番組を見せてくれてありがとう。



もしこのnoteを読みに来て下さった方で番組を見逃してしまった…という方は、是非TVerへ!
14日まで見ることができますよ。しかも無料で!!←
番組を見終わってすぐにネットでCDを予約したので、届くのが楽しみです。

この記事が参加している募集

スキしてみて