全曲!全力感想!⑥

誰かが楽しみにしてくれている訳でもないことを続けるって気力がいるなぁと思いつつ、途中で投げ出すのが一番カッコ悪い気がするので最後まで書きます。
(今日はちょっとやさぐれスタートすみません…)

全力感想6曲目です!

『Don't hurt me anymore』


この曲はアルバム通常盤のみ収録されています。
ということは、初回限定盤は『I Do』から次の『涙雨』に入るのねーと思うと不思議。
この曲が入った方が『涙雨』が引き立つと個人的には思うので、もし映像より音派な方は是非とも通常盤をお買い求め下さい!!


この曲、歌詞が痛いくらいの失恋ソング。
いや、まだ完全には失恋できていないから失恋直前ソング。
一番苦しい時間を歌っている感じですかね…。
とてつもなく個人的な意見ですが、私はA.B.C-Zが歌う失恋ソングが好きです。
むしろ恋愛のキラキラとした部分よりも、悲しくて切ない想いを歌うのがすごく似合うグループだなと思っています。
本人たちは嬉しくないでしょうけど(笑)
でもそのヒリヒリとした空気感って、誰でも出せるものではないと思うので、A.B.C-Zの強みだと思っています。
恐らく5人の声質にあると思うのですが。
切ない歌を歌わせると物凄く心を掴まれる感じがします。


『チートタイム』の初回限定盤Bのカップリング『約束』なんて最高でした。
この曲、書きたいことがあったのを思い出したのでいつか書きます(笑)

話を戻しますが、歌い継ぎながら5人で1つの物語をしっかりと作り上げています。
そして本当に何度思ったか分かりませんが、ポニーキャニオンさんはA.B.C-Zの歌割りを決める天才。
この曲も歌割りがとてもとても素晴らしい。
私は2番Bメロ

君が相手だとどうして?
ねぇ平静を保てなくなる

この五関くんのパートが大好きです。
あとは戸塚田→河五、そしてはっしーの落ちサビへ流れるところ。
このペアの組み合わせも良かったな~。
いつかえび担さんと好きな歌割りプレゼン大会とかやってみたい(笑)


救いようがない苦しい歌詞ですが、その切なさがクセになるような曲。

一緒に居られるけれど傷つけてしまうこと。

完全に一人になってしまうこと。

どちらの方が寂しいのかななんてことを考えました。