見出し画像

わら天神

わら天神へ行って来ました。

安産祈願で京都では有名ですが
5ヶ月頃の戌の日に安産祈願もしますが
9ヶ月9日参りと言うのがあります。

「苦(九)を越(九)える」と読める事から
早産流産などの危険を乗り越え無事に迎えられた感謝と、この後の安産を祈願する為です。

このスタイ可愛いですよね。
実際に赤ちゃんに使っても良いし、出産後お礼を書いて奉納しても構いません。

参拝しに行こうと境内へ入ったら
アゲハチョウが目の前に飛んで来たので撮ってみました。

とても気持ちの良い神社ですので
安産祈願以外でも立ち寄ってみると良いかもしれません。

その後、今宮神社へ行きました。
今日はやすらい祭りがありまして
京の三奇祭の一つです。
鬼が踊り疫神を追い立てて、風流傘へと誘い鎮めると言うお祭りです。

これは数年前に撮ったものですが。

今宮神社と言えば、このあぶり餅。
味噌だれで、とても美味しく
忘れた頃にまた食べたくなってしまう味。
縁起物で奉納された斎串(いぐし)が使われています。

今宮神社は玉の輿のお守りや、宗像三女神の使いのお守りもあります。

美人な赤ちゃんになるかな?と必死に参拝をしている娘です(笑)
見えにくいですが、祠の下には鯰が描かれています。

ここは、娘と旦那さんが出会った場所。
あの時、動かなければ出会う事は無かった2人です。
人生とは面白いものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?