見出し画像

油断ならぬ

いつも私がお昼に行っている
大衆食堂がある。

日本円にするとだいたい120円くらい。
モリモリの大盛りの米と、味のないスープに、
おかずは、豚肉・鶏肉・牛肉から選ぶ。
後その日の野菜がついてくる。
というセット。

豚肉をいつも頼むが、
塩だけの味付けなのに、とても美味しい。

ご飯は少なめねって言ってるのに、
いつも日本の普通盛りよりも多い。
最初知らなくて、何も言わずに頼んだ時の
米の量と言ったら、、🤦🏻‍♂️

もともと米があまり得意じゃない私だけど、
気持ちよく完食したい。
だから、いつも、米は少なめ!!と
強調してるのに、笑顔でモリモリの米を
持ってくるおばちゃん。

なんだか、笑えてくる。

そんな大衆食堂に初めて行った日。
行った時は全然気づかなかったんだけど、
実は、猫が、私が座ってるテーブルの
後ろにいたみたいだ。

食べてる最中に、猫が飛び乗ってきて、
びっくりして、大声を出した。
食堂中が大笑い。
「あの日本人、猫にビビってるぞ」
みたいな視線を感じたのが、
しばらくはトラウマで
なかなか行ってなかった食堂だが、

入る前に、
「猫がいないか」の確認をおばちゃんにして、
食べてる最中は、猫番をおばちゃんにしてもらって食べるという方法に行き着いた。

ホウキを持って、外をウロウロ、
中をキョロキョロして私を守ってくれる、
食堂のおばちゃんに感謝だ。

そんな、おばちゃんの猫番に信頼しきっていた
今日。
いつも通り、おばちゃんが外で猫番をしていたのだが、なんと、その反対側から野良犬が侵入。

くっそ焦った。
まじ、野良犬は猫より怖いかんね。
油断はできないと改めて感じた。

おばちゃんも大声でホウキ振り回して、
犬を追い出してくれて、2人で爆笑。

今日も平和だぜ。


今日は、豚肉とインゲン
私がいく時間はいつも1人。壁と向き合って食べている。
昨日は、豚肉と豆。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?