新婚旅行に行くまで

いよいよ来月から新婚旅行です。
今の嫁と付き合っている時からビジネスクラスでハワイに旅行に行くのを夢見ていました。
その時から陸マイラーなるものを知り、細々と陸マイラー活動をしてきました。
*陸マイラーとは、飛行機に乗ることなくクレジットカードの利用や、ポイントサイトのポイントでマイルを貯め、特典航空券に交換して旅行を楽しむ人のことです

私はANAの陸マイラーなのですが、マイルで旅行に行くためには会員の二親等以内である必要があります。
特典航空券では彼女とは旅行に行くことはできず、結婚後に自身の配偶者として一緒に行くことは可能です。
ローシーズン、レギュラーシーズン、ハイシーズンと、旅行時期に応じて必要なマイルが変わり、ハワイにビジネスクラス、レギュラーシーズンに2人で行く場合には130,000マイル必要です。

最終的に私は135,000マイルを約1年で貯めることができ、見事条件を満たしたのですが、出口戦略を考えていませんでした。
マイルの特典航空券で取れる座席には限りがあり、特にハワイは人気地域ということもあり、予約がほとんど取れなかったのです。
サイトから予約可能な時期を全てみましたが、取れませんでした。
後日試しましたが、電話でオペレーターの方に行きたい地域を伝えれば空席の確認はしてもらえるようです。 

私たちは最終的にシンガポールまでビジネスで行き、シンガポールで2泊、そこから別の航空券を手配してモルディブに新婚旅行に行くことにしました。

マイルを貯める時には、ポイントサイトでクレジットカードを作ったり、ポケットWifiを契約する際にサイトを経由したりしましたが、外食などを時々する方なら覆面調査サイトを利用して貯めるのが良いと思いました。
私がよく使うサイトはファンくるです。

1人で食べることができるラーメン屋などから、2人以上での訪問が条件の居酒屋などジャンルは多数あります。
飲み会の幹事などをやることが多い人はエリアごとに対象のお店があるので一度チェックしてみると良いかもしれません。

料理が指定されていたり、写真を取らなければならないので、活動を理解してくれる方と行くとやりやすいです、私の場合は嫁さんでした。
それ以外の方と行く時は隠しているつもりはないですが、特に覆面調査のことは話さず普通に飲み食いします。
トイレの綺麗さの確認や、スタッフのネームなど必要なことはスマホでメモしておくと後でやりやすいです。
理想は帰りの電車でアンケートに回答しきること。

質問数などがなかなか多く面倒に感じる人もいると思いますが、慣れると良いです。
私の獲得したマイルの半数以上はファンくるで貯めたポイントを交換していったものです。具体的な貯め方などは陸マイラーで検索するとたくさん出てくるので、参考にできると思います。

早く新婚旅行の旅行記書きたいですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?