ライブ三昧の日々

CDJ0506でのくるりとの年越しライブで「生」の迫力、楽しさ、心や血が通う感覚を味わってしまった私はその後、事あるごとにライブに通うようになりました。(それまでの考えが本当に嘘のように変わってしまいました。笑)

2006年から2009年ごろまでは、私が一番音楽やライブにのめり込み、本当にそのために毎日生きるというような感覚で過ごしていた時期でした。

当時のSNSを見ると、次のようなライブやイベントに参加していたようです。わりと貪欲です。もしかしたら書き残していない他のライブもあったかもしれません。

【2006年】
・1月1日   CDJ0506
・2月15日  レミオロメン
・8月4日&5日  Rock in Japan fes
  くるりとCoccoを観ました。そしてここで初めてフジファブリックを生  で聴きました。フジのことはまた別の機会に書こうと思います。
・8月10日  Cocco
・8月20日  J-WAVE LIVE 2000+6(くるり)
・9月27日  くるり
  3列目で観ていたそうで興奮しています。
・11月3日  フジファブリック(学祭ライブ)
・11月4日  ジョン・レノン音楽祭(Cocco)
・11月26日 HOLIDAY INN BLACK(くるり)
・12月05日 みやこ音楽祭@チッタ(くるり)
・12月06日 NMR LABEL NIGHT SPECIAL(くるり)
・12月16日 British Anthems 2006(くるり)
・12月25日 フジファブリック
・1229-0101   CDJ0607

年始のあとはしばらく間があきますが、夏ごろからフェス、イベント、ツアーと、行けるところにはすべて通っていたようです。この頃から京都へも年2回くらいは通うようになっています。具体的な時期は忘れましたが、純情息子にもなりました。
この年のみやこ音楽祭はチケットがとれず、とれなくても京都に行き、当日券が出ないのかと会場まで行き、無理だということだったので仕方なくその辺りをふらふらしていたという悲しい思い出があります。笑
でも、その後には、ノイズのイベントで抽選に当たり、抱瓶での打ち上げに参加できるという最高のプレゼントが待っていました。あの日のことも忘れられません。

【2007年】
・1月1日  CDJ0607
・6月27日 フジファブリック
・7月 2日 Ex-press ver.0(くるり?)
・7月 7日 チャットモンチー
・7月18日 くるり
・7月19日 くるり
・8月23日 BaseBallBear
・9月04日 くるり
・9月05日 くるり
・9月09日 フジファブリック(ネトネト公開放送)
・9月15日 くるり
・9月23日 京都音楽博覧会
・10月05日 ミドリカワ書房(路上ライブ)
・10月08日 YOTSU-UCHI FANTASY Ⅱ(フジ)
・10月13日 ミドリカワ書房(路上ライブ)
・10月21日 ミドリカワ書房(路上ライブ)
・10月24日 BaseBallBear
・10月27日 フジファブリック@学園祭ライブ
・11月08日 Speedstar Express(くるり、Cocco)
・11月16日 ミドリカワ書房
・11月25日 Cocco スペシャルライブ
・12月06日 くるり
・12月12日 くるり
・12月15日 フジファブリック

・12月16日  くるり@磔磔

この年もくるり三昧です。同じ会場でも当たり前に連続で通うという。笑
9月15日は宇都宮に遠征した日でした。ホールで初の最前列体験をしてとろけるようでした。(実はフジの出演するイベントと日程が重なっていて、そちらのチケットを先に確保していたのですが、純情息子で申し込んだチケットが最前列だったので泣く泣く手放した日でもありました。)

記念すべき音博の第1回にも勿論参加しています。Coccoが出てくれたのも最高でした!

そして、超激戦だった磔磔でのライブにも当選し、舞い上がりながら冬の京都へ向かいました。確かあの頃、くるりは歌ってほしい曲の募集をしていて、私は「帰り道」を熱烈プッシュしていたのですが、当日、見事に歌ってもらえて本当に感激したのを覚えています。

この年は年末のフェスに行けていません。というのは年始後に控えているものに翻弄されていまして。。確かこのときは大阪でもCDJがあって、その年越しがくるりだったはずなんです。それで本当は死ぬほど行きたかったんですけど、涙を流しながら我慢しました。。


【2008年】
・1月10日 Cocco
・2月14日 Valentine Rock(くるり)
・5月16日 フジファブリック
・5月17日 フジファブリック
・5月19日 くるりのイベント(←何だったんだろう)
・5月21日 くるり 対バン(9mm)
・5月29日 思い出くるりんのイベント
・5月31日 フジファブリック
・6月14日 まつきあゆむ(インストアライヴ)
・7月22日 くるり 対バン(エルレ)
・7月22日 くるり 対バン(木村カエラ)
・8月14日 ミドリカワ書房(路上ライブ)
・8月17日 J-WAVE LIVE 2000+8(くるり)
・8月22日 ミドリカワ書房イベント
・8月27日 ミドリカワ書房(路上ライブ)
・8月28日 ミドリカワ書房(路上ライブ)
・8月29日 ミドリカワ書房(路上ライブ)
・9月13日 ミドリカワ書房
・9月14日 Young Flag(くるり)
・9月19日 ミドリカワ書房
・9月20日 BaseBallBear
・10月18日 BaseBallBear 
・11月1日  フジファブリック
・11月2日  ミドリカワ書房
・11月12日 フジファブリック 対バン(髭) 
・11月6-7日  みやこ音楽祭
・1228-1231  CDJ

相変わらず遊びまくっています。音楽が救いでした。

ワルツの中のハヴェルカに触発されて、2008年の春休みには中欧旅行に出かけました。飲めないコーヒーを「ぎゅ~っと飲み込んで」おなかが痛くなりましたが、良い思い出です。

いつ頃からかは分からないのですが、ヒデシロにもちょくちょく通い、この頃にはマスターと仲良くなってかなりかわいがってもらいました。

5月19日のイベントというのは、official webのライブ記録に出ていないのですが、もしかしたらFCイベントだったのかもしれません。当時は勿論純情息子でしたし、絶対と行きたいと思っていたのですが、チケットが取れず…それでも諦めきれずに会場まで行き、生まれて初めて「チケット譲ってください」の札を持って近くに立っていました。すると、スタスタ歩いてきたお兄さんが、「僕はいいので」みたいな感じでチケットを渡してくださり、「お代を…」と財布を出そうとしたら「いいんですいいんです」と言ってそのまままたスタスタ立ち去るという謎ミラクルが起きました。(あの時のお兄さん、本当にありがとうございました。)


2009年は、残念ながらまとめログが残っていません。

いつもだいたい年が切り替わると、前年のログをまとめて残していたのですが、2009年の年末にフジファブリックの志村さんの急逝があり、その後ずっと暗闇の中にいたからです。

そしてこの頃くらいから、くるりとの距離感も少しずつ変わっていきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?