見出し画像

アプリ内課金がキャリア決済で出来なくなった時の話

アプリ内課金がキャリア決済で出来なくなった時の話です。

OS:android
キャリア:au
支払い方法:かんたん決済

ある日、ソーシャルゲームでいつものようにキャリア決済で課金をしようとしましたが、何故かできませんでした。できないならできないでいいやと思い、止めましたが、引っかかっていたものが一点ありました。

とあるYouTubeチャンネルのメンバーシップに参加しています。
月々課金。かんたん決済でスマホ代と一緒に引き落とし。

GooglePlayの設定画面から毎月の支払ページを見てみると、これまであった「au 電話番号」の選択肢がグレーで選択できなくなっており「他の支払方法」を選択するように促されました。クレジットカードかGooglePlayの残高をコンビニでカード買って増やすか、など。

これは困った。

新たな課金ができないのはひとまずはいいとしても、すでに毎月キャリア決済で支払いの設定をしているのに、これができない時に一体支払いはどうなってしまうのか。もうじき引き落としの日にちにもなる…。

ということで、調べました。

LINEスタンプやソーシャルゲームには、課金ができない。
でも、それ以外(ウェブサイト)には、課金ができる。

つまり、GooglePlayの方に何かしらの原因がある。

念のためにauのカスタマーセンターに問い合わせた所、キャリア決済には問題がないと回答をもらいました。Googleの方にもこの現象について問い合わせをしましたが、解決には至りませんでした。

そしてネットで調べに調べた結果!
私の場合は初歩的なことでした。

キャリア決済ができなくなっていた原因
・GooglePlayストア
・GooglePlay開発者サービス
この2つのアプリの権限「許可しない」としていた

キャリア決済の場合、携帯番号をGooglePlayアプリに許可していないと決済する番号がわからないので、支払いができないということですね。

よくよく考えれば当然のことです。決済する電話番号がわからないのでGooglePlay側としては選択肢の出しようもありません。

そりゃ、他の支払方法を提示するしかありません。

なので、急に決済ができなくなった場合は、まず最初に上記2つのアプリの権限がすべて「許可」になっているか見てみてください。

「何もしてないのに何で急に課金できなくなったんだろう」と思っていましたが、そんなことはない。「何で使ってもないアプリに個人情報を許可しないといけないんだ」と、手当たり次第にアプリの権限を「許可しない」と選択した記憶がありました。「正常に動かなくなる可能性があります」と、再三出てくるエラーを無視して。

「何もしてないのにできなくなった」なんて、ない。

私のパターンはとっても初歩的だったようで、色々と検索をかけてもなかなか出てこず、やっと1件みつけることができて解決に至りました。もう何のキーワードであのページにたどり着けたのかさえわかりません…。

なので残しておきます。
誰かの役に立ちますように。

あるいは未来の私のために…。

キャリア決済での課金ができなくなった時、まずはGooglePlayストアとGoogle Play開発者サービスの2つのアプリの権限が全て許可になっていることをチェック!


****

【LINEスタンプ発売中】
どれも文字だけのスタンプです。
よかったら覗いてください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?