見出し画像

産婦人科に転院・初通院の話

※不妊治療を経て妊娠中の話になります
※時差投稿です

私が不妊治療の時にずっと書いていたnoteのため、
妊娠してから書くことに躊躇してしまってました。
ただ、不妊治療を経て妊娠した方の記録を読むのも
励みになる時期もあったなぁと思って久しぶりに
書いてみます。

今、読んでくださっている方で不快に思われる方がいたら、
この時点で戻ってくださいね。


不妊治療でお世話になった病院、約1年半だったな・・・
転院して本当に良かった。
前の病院だったら不妊治療とっくにやめてたかも。
それくらい病院選びや相性大事ですね。

今回はしっかり紹介状をもらって、新しい産婦人科へ。
私は田舎住みなので、産婦人科の選択肢は片手で
数えるほど。

どこにするか・・・結構短期間で決めないといけなかったので
結構悩みました。

結果的に、一番譲れない
「無痛分娩」
をしているところで一番近いところ。

比較的新しくきれいなところだったので
結果的にそこにしてよかった~と思ってます。

まず、病院に行くことからスタート。
どきどき・・・

尿検査、体重、血圧測定があり
お腹エコーで赤ちゃんを確認してもらい
出産予定日が確定。

母子手帳をもらってね、となりました。
この時、6週だったかな。

その足で、母子手帳をもらいに。
どんなデザインか心配でしたがかわいいのだった!
そして、大量に資料をもらい、説明を受ける。
「妊娠が分かったときの気持ち」の項目が
ありましたが、いまいち選択肢のどれにも
当てはまらず・・・
妊娠が分かった時も「まだ初期だから・・・」と
すぐに心配しないといけない状況になって
「おめでとう」といわれる感じもなく
「え?いつ喜べるの?」と素直に喜べずにいたのが正直。

「不妊治療から解放された気持ちです」
と書いてしまいました。
保健師さんが、そうだよね~と共感してくださる
優しい方でよかった。

これからもいろいろな人のお世話になりながら
過ごしていくんだな~ということや
妊娠すると景色が変わる(関わる施設や生活が変わる)
んだろうな~と新しい生活の扉を開いた気持ちでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?