アウトプットは自分を発掘する作業?

2つ目の記事を書こうとしました。
でもこれがなかなか難しい。
かっこつけてるわけじゃないんです。

私、考えるのは得意な方だと思ってます。
だから書くのも得意だと思ってました。
でも実はアウトプットは苦手だった。

書いてて気づいたことがあります。
話が繋がらないところは
自分でも理解がきちんとできてない部分。
何度も書き直すところは
気持ちの整理ができていない部分。
間違いを恐れてたり良く見せようとしてたり…
他にもあるかもしれません。

アウトプットという行為は
自分を発掘する作業みたいだなって思います。
ゼロから何かを生み出す創作じゃなくて
元から存在しているものの形を捉えて
はっきりとさせていく作業。

自分の考えていることや気持ちを正確に知り
惰性で存在してただけの自分を
自分の意志できちんと存在させたいので
意識的にアウトプットすることを
これから続けていこうと思います。