私の積読リスト

今日もお疲れ様です。

今日は私の積読リスト。
買って読んでない本ももちろんあるけど、彼氏が持ってた本と本棚一緒にしてみたら読んでない本がたくさんあったので、それも読もう!
ということにしたら、積読がたくさん増えた。というリスト。
謎。需要ないかもしれないけど、とりあえず置いとこう。

  1. バイバイ、ブラックバード

  2. SOSの猿

  3. あるキング/伊坂幸太郎

  4. ぼくのメジャースプーン/辻村深月

  5. 幻惑の死と使途/森博嗣

  6. 犯人に告ぐ(上下)

  7. 検察側の罪人/雫井脩介

  8. 眼球綺譚/綾辻行人

  9. 影法師

  10. 海賊と呼ばれた男(上下)/百田尚樹

  11. 13階段/高野和明

  12. 無花果とムーン/桜庭一樹

  13. 火花/又吉直樹

  14. もらい泣き/冲方丁

  15. ボトルネック/米澤穂信

  16. ターン/北村薫

  17. 少年H(上下)/妹尾河童

  18. 人間失格/太宰治

  19. 秘密

  20. 容疑者Xの献身

  21. 手紙

  22. 白夜行

  23. 幻夜

  24. さまよう刄

  25. 天空の蜂

  26. 赤い指/東野圭吾

  27. トワイライト(上下)/ステファニー・メイヤー

  28. フラニーとズーイ/サリンジャー

  29. 物語シリーズ(残16冊)

こんな感じ。かなりある。

上下かんと物語シリーズが大量にあるから、実質48冊ということになる。
もう、今年は本買わなくても十分楽しめるというレベル。
まだ今年は20冊しか読んでないから、全然追いつけない。

物語シリーズは一度読むと面白いから一気に3冊くらい読めちゃうんだけど、まあながい。作者さんの文章力がすごいからスピード良く読めるけど、それでも長い。
もっと早く読めるようになりたいけど、よく見る速読?はしたくない。
ちゃんと一字一句読んで、自分の中に取り込みたい。物語に関係のない一文に心が動かされたりすることもあるから。一期一会を大切にしたい。
そうやって一語一句ちゃんと読んでいても、再読した時に、「あ、この言葉素敵」とか「こんなセリフ言ってたっけ?」ってなったりするから面白い。私の記憶力の悪さが原因だと思うけど。
だから、私は遅くてもちゃんと全部読むんだ。
あと48冊今年中に読むんだ。
本当は今年100冊読書が目標なんだけど、6ヶ月で20冊なのに48冊すら、本当に読めるの?という感じだよね。他にやりたいこともたくさんあるのに。
とりあえずやれるだけやってみよう。読めるだけ読んでみよう。

頑張る。と言いそうになったけど、読書は好きなことで頑張ることではないから頑張らない。楽しんでたくさん読もう。

よし!みんなで楽しいこと見つけながら、毎日ちょっとくらいは頑張ろうね!!
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?